正樹ブログ -グルメ(特にらーめん)-



│posted at --:--:--│
2007.08.21(火)

ろおじ@百万遍


今日は静岡帰りの先輩とつけ麺を食べてきました。

場所は京都大学のある百万遍近くの「ろおじ」という名前のお店です。

噂によると高倉二条を出しているオーナーの2号店だとか。
今日は運良く空いてる時間に食べることができました。


07-08-20_19-32.jpg

680円で200g、300g、400gの麺を選ぶことができます。
今回は300gを選びました。初めていく方は300g、200gを選ぶのがベターです。

07-08-20_19-32~00.jpg

だし汁の入った器です。後ろに見えるのが、だし汁を温める機械です。
つけ麺って食べているうちに冷めてきて嫌になる方がいるんですが、これがあるとその問題も解決してくれます。

07-08-20_19-31.jpg

07-08-20_19-37.jpg

最後に近くに駐車場がないので徒歩でいくことをお勧めします。


【営業時間 朝11時~昼15時 夕方18時~晩22時 不定休 】


おまけの一枚。夏バテ気味です。
07-08-21_00-38.jpg


│posted at 01:52:56│ コメント 5件トラックバック 0件
2007.07.29(日)

新ます、樽八@京都大学付近


夜の9時半に今学期のテストが終わった後輩に食事を誘われ京都大学のある百万遍近くの樽八という名の居酒屋にいきました。昼は新ますという名でラーメン屋になっています。夜もラーメンは出ます。(ちみみにあとレポート3つとペーパー試験が1つ残っています。)

07-07-28_22-14~00.jpg

写真はらーめん並(600円)です。

なんで夜食べるラーメンは美味しいんでしょうか。

お酒を飲んだあと食べるとさらに美味しい気がします。

今日は飲めないビールも飲みました。
(宣伝になりますが今なら生中ジョッキが半額で250円です。)

あと豚の角煮が美味しかったです。どうやったら家でできるんでしょう。

明日も頑張ろうっと

│posted at 01:32:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.21(土)

新福菜館@京都府立医大前


レポート作成期間ということもあり8月1日までパソコンの前で格闘です。

今日は京都の老舗らーめん屋、新福菜館に行ってきました。
京都駅近くの本店直営のお店が府立医大の前にあります。

07-07-21_19-25.jpg

ベースはオーソドックスな醤油味です。見た目ほど濃くありません。
本店に比べて人が少なめでゆっくり食べることができました。

最近もっぱら生協と学校周辺の外食中心の生活なので自分以外の手料理が食べたいです。




│posted at 20:11:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.15(金)

高倉二条@丸太町下がる


今日から近畿も梅雨入りです。

最近ストレスフルなので気分転換に雨のなか、前回行ったら行列で断念した高倉二条に行きました。行列に一人で並ぶのも嫌なので後輩を誘って行きました。雨のせいもあって比較的並ばずに食べることができました。

途中店に行くまでに彷徨ってしまい東西南北がわからなくなりました。通りにいた人に場所を尋ねて着くことができました。で、今回は味玉子入りのつけ麺を頼みました。

07-06-14_20-54.jpg

麺が通常のラーメンより1.5倍あるらしくお腹が膨れました。メンマも通常より大きいです。雑誌、インターネットでの紹介もあって10時閉店なのに9時に麺切れで終了しました。運良く最後から6番目で食べられることができました。

雨のなか自転車に乗るのは大変ですが、歩くといろいろ見えてなかなか良いですよ。御所の中も、もやもやと霧が発生して荘厳な感じがしていました。

次は蛍を見に行きたいなぁ。

│posted at 01:22:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.05.25(金)

妖怪ラーメン@一条通り商店街


今日は北野天満宮近くの大将軍商店街にあるラーメン屋に行ってきました。

前々から興味があった妖怪ラーメンをだすお店です。

07-05-24_20-42.jpg

見た目で食べる意欲をなくしました。麺を取るとさらにびっくり。

07-05-24_20-43.jpg

紫色です。上に載っている赤色が辛そうですが全然辛くありません。

ネーミングの付け方は良いんですが、肝心の味の方が(人それぞれで書きたくないんですが)凄く微妙な感じでした。店長曰く、この商店街の中では儲かっているそうですが、さらなる味の進化が必要だと思いました。

ところで、この夏に京都で妖怪サミットがあるそうです。水木しげるも来るそうです。

興味は特になし…。





│posted at 01:14:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.05.23(水)

〇竹@丸太町


今日は、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

高倉二条のつけ麺の予定だったんですが、あいにく店の前に行列ができていたため断念。次また時間ずらして行ってみます。

そこで近くにある、魚介系のラーメンのお店「〇竹」に行きました。このお店も雑誌に載ってて有名なんですが、時間がよかったのか空いていました。このお店は目の前でチャーシューを炙ってくれます。

07-05-22_20-41.jpg

店内の雰囲気はらーめん屋らしくないお洒落なつくりです。店員さんの接客、身なりは京都のらーめん屋でもトップクラスに入ると思います。(タオルor帽子or坊主でないお店は清潔感がないため好きではありません。)

一つだけ不満を言わせてもらうなら、レンゲが直角すぎて使いづらいです。味の方は魚介系ためか日によって違う気がしますが、味の評価が人それぞれなので深く書きません。今日は美味しくいただきました。

07-05-22_20-44.jpg

魚介ベースの豚骨らーめん(730円)です。らーめんにしては高い気がしないでもないですが、小麦粉の価格高騰、材料を考えると仕方のないことかもしれませんね…。













│posted at 00:35:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.18(日)

大黒ラーメン@東福寺



タイトルはこの本の名前からです。今出川図書館の新刊スペースで偶然見つけて、なんてストレートな名前の本なんだろうと思わず最後まで読んでしまいました。

「アメリカの最大の公共事業は戦争である。」「資源のある国が貧しくて、資源のない国が豊かなのか?」などなど書かれている内容から世界が自分の知らないところでどんどん動いていることを実感させられます。

ミスチルの桜井さんや坂本龍一さんらが発起人のapbankについても書かれています。

参考URL:http://www.apbank.jp/index2.html

経済学の専門書でないので簡単にすらすらと読めます。ここの部分は理想すぎるやろと思うところがあるのもいくつかあったけれど、何が真実で何が嘘なのか考えながら読むと面白い本です。自分の無力さを感じさせる本でもあります。

そして、今日は送迎会という名の飲み会に行ってきました。久しぶりに会えたので良かったです。幹事のIさんはじめ、遠いところから来てもらった皆さんありがとうございました。元気が出ました。

その帰り、京阪の東福寺駅を降りてすぐ目の前にある大黒ラーメンに行ってきました。スキンヘッドの店員さんが、大黒様に見えなかったのは言うまでもありません。

07-03-17_22-33daikoku.jpg

ラーメン並、470円です。



│posted at 01:58:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.03.16(金)

なか房@鞍馬口


鞍馬口にある「なか房」に行ってきました。場所は地下鉄「鞍馬口駅」を降りて西へ真っ直ぐ行ったところにあります。もっと簡単に説明するとブログに最多登場しているM氏が下宿しているマンションの前にあります。

頼んだメニューは「房ふさ定食」(らーめん、から揚げ、ごはん)。水はセルフサービス。なんと冷蔵庫から水を出さないといけないのには驚きです。前のキムチは自由に食べれます。650円で原価が取れてるのか心配になるお店です。

07-03-15_19-20nakafusa.jpg

07-03-15_19-21.jpg

鳥にこだわっているらしく、から揚げが美味しかったです。ここのお店の大将はなかなかキャラが濃くて絡んでくれるは楽しいけど初めて行くとびっくりします。場所柄、予備校生や学生に親しまれているお店だと思いました。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/g/nakafusa/

上記のサイトを運営しているLeafはお店探しになかなか使えます。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/s_search/



今日は学校で、ある講演会がありました。95歳で医者の日野原さんが来てたんですが、面白いことを言っていました。

「悩んでいるときは、外へ出て歩けばいい。それで解決しなければもっと早く歩けばいい。」

歩くと悩みを考えてる余裕がなくなるそうです。95歳の言葉は一つ一つに説得力を感じました。



│posted at 17:04:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.12(月)

らーめんや亜喜英@一乗寺


昨日は図書館での勉強を終えたあと、図書館で会ったM氏と行き先を決めずサイクリングしました。北山通りまで行きました。この前行った陶版名画の庭は残念ながら閉まっていました。ここの実寸大の「最後の審判」は見ごたえがありますよ。

日が暮れたため北上するのは止めて一乗寺にある「らーめんや亜喜英(あきひで)」で夜ごはんを食べました。ここのお店の学ぶ君定食はラーメン+から揚げ一個+白ごはんで600円とかなりお得感があります。スープは超こってり系です。

07-03-11_18.jpg

ごはんの大きさが半端じゃありません。

「ごはん大ってどれくらいですか?」「これくらいです。」(手で大きさを示してくれる)
食べれそうだったので頼むと写真の通り日本昔話盛りで出てきました。これを出すお店は出町王将しか知りません…。ごはんは好きなので残さず完食しました。

07-03-11.jpg

続いてラーメンが出てきました。今まで食べた中で一番でかいレンゲです。

お店の名前がどうやら、お店を経営している夫婦の名前(あきちゃん・ひでちゃん)に由来しているそうです。さあ次はどこへ行こうかな…。


│posted at 14:12:27│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.03.10(土)

らーめん紅 青汁らーめん@佛教大学の近く


らー友のM氏と以前行ったことのある佛教大学の近くにある「らーめん紅」に行ってきました。

前から気になっていた青汁らーめんを頼みました。メニューにも載っていなかったので若干心配でしたが、頼むと作っていただけました。写真はこれです↓


07-03-09.jpg←青汁らーめん(700円)

写真が暗くてわかりにくいですが、緑緑しています。インパクト大です。あまり、頼む人がいないのか食べているとき、厨房の親父さんとよく目が合いました。味の方ですが、はっきりいって青汁の味はしません。そもそも青汁を飲んだことがないので入っているのか入っていないのかもわかりません。卵とメンマが入っていないことは確かです。話のネタで食べてみるのはいいかと思います。

先輩にこの写メを見せると「ナメックらーめんやな」と一言。ネーミングは大事ですね。

一緒に行ったM氏の頼んだ紅ラーメンもついでに撮ってみました。ここのお店は紅茶を売りにしているそうですが、こちらも紅茶の感じが全然しません。二人の味のセンスがないのか、紅茶を使っていないかのどちらかでしょう…。

探してみるとイカ墨らーめんやコーヒーらーめんもありそうです…。

07-03-09_20-41koucha.jpg紅らーめん(600円)

スタミナつく前に脂肪がついています。そろそろ真剣に減量考えないとな…。



│posted at 15:34:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.23(金)

高倉二条@丸太町を下がる

今日は夜からラーメン屋に行ってきました。行ったお店は「高倉二条」です。場所は名前の通り高倉二条にあります。わかりやすくいうと御所の南にあります。前回行くと麺切れで閉店だったため次は必ず食べようと思って行きました。

07-02-23_19-30.jpg

場所がわかりにくいのですが目印の提灯です。で、ラーメンがこちら

07-02-23_19.jpg

味の方ですが、魚介系ベースに豚骨が入ったあっさりラーメンです。あっさり好きの自分には久しぶりのヒットのお店でした。化学調味料不使用だそうです。麺自体独特で蕎麦粉が入ってると思うので蕎麦アレルギーの人は要相談してください。

いろいろ京都のラーメンを食べてきましたが、魚介系では上位にランクします。運良く、人がまばらだったためゆっくり頂くことができました。流れているBGMと店の雰囲気が合ってて良い感じでした。

このお店のお茶は少し変わっています。何か良い香りがします。
「ジャスミン茶かな?いやプーアル茶かな?」と隣のM氏と話していると、店長さんが「両方入ってますよ。」と説明してくれました。お茶とラーメンが良い感じに合います。店長さんも人柄が良さそうな人で、次も来たいなと思わせるお店でした。

店長さん、どうかこのまま接客を大切にしてください。

正直なところ、行列のできてるお店は、味が美味しかったとしても、落ち着いて食べることができないので、あまり行くのは好きじゃないです。接客も上から目線で感じる気がします。


07-02-23_19-3.jpg

メニューです。次来たら「つけめん」を頼みます。

07-02.jpg
営業時間です。


│posted at 23:58:14│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.02.03(土)

ダーウィンの悪夢@みなみ会館


久しぶりの更新です。

2月1日は映画が1000円で見れるということで、京都みなみ会館まで映画を見てきました。映画タイトルは「ダーウィンの悪夢」です。アフリカの貧困についてのドキュメンタリー映画です。少なからず、日本が影響していることを知っていろいろと考えさせられました。グローバリズムの影の部分を見せてくれます。

参考URL:
http://www.darwin-movie.jp/


07-02-01_16-36.jpg

ちなみに京都みなみ会館は東寺の目の前にあります。大きな椅子でなかなか良い空間でした。京都みなみ会館はシネコンとは違って小さな映画館なのでマニアックな映画が多い気がします。一日は映画を見終わったあと地元で同級生と食事をして帰りました。

07-02-01_18-06.jpg

帰りに歩いているとペコちゃんに遭遇しました。思わず一枚撮ってみました。他のペコちゃんはきっと地下室で仮面を被せられて隔離されているのでしょう…。不二家さん頑張ってください!

2日は倫理学概論のレポート提出日だったため、机の前で悩んでいました…。

3日は新町キャンパスで食事をしたあと、天気が良かったのでぶらぶらと散歩をしました。

07-02-03.jpg

昼は新町キャンパス限定の酒粕らーめん(330円)を食べました。粕汁に麺が入っている感じです。食堂のおばちゃん情報では来週までだそうです。興味のある方は早めにいってください。

07-02-03_14-55..jpg

最後の写真は、下賀茂神社前にある、加茂みたらし茶屋です。周辺はみたらし団子発祥の地だそうです。ここのみたらしは一個目と二個目が離れているのが特徴です。なぜ離れているのかわかりません。ちなみに3本400円です。



│posted at 16:12:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.21(日)

ラーメン荘 夢を語れ@一乗寺

今日で2年半続いたゼミが終わりました。見慣れたゼミ生ともう授業できないのかと思うと感慨深いものがあります。

夜の9時に集合をかけ、集まったゼミ生K氏、M氏、S氏の4人でらーめん激戦区一乗寺で話題の「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。600円のラーメンの食券を買って待つこと20分、出てきたラーメンのサイズにびっくりしました。(巷で話題のメガマック以上にびっくりしました。)

07-01-20.jpg
営業:18:00~24:00 日曜11:00~17:00 月曜休

肉と野菜で下が見えません…。麺は太めで通常の2倍ほどあります。お腹がいっぱいになり夢を語れるほどの余裕がありませんでした。1回は食べてみた方がいいですが、2回目は当分先でいいです。

その後、大学前のモスで一服して、久しぶりの終電で家に帰りました。

オフライン限定ですが、京都散策できる方募集中です。

07-01.jpg

おまけの写真です。場所は大学前の今出川通りです。映画のロケではなく、単なる道路工事です。寒いなかお疲れ様です。




│posted at 02:35:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.04(木)

珍遊@三条


タイトルは最近のこのブログの悩みです。何か提案がありましたら右のメールフォームで送ってください。

今日は、三条通りにある「珍遊」に行ってきました。ちなみに、このお店は一乗寺にもあります。目の前に二年前にゼミで使った「ウオジ苑」があります。


10-01-03.jpg

餃子セット(餃子、らーめん並、ご飯)850円を食べました。豚骨醤油味のらーめんです。食べる量のわりに運動していないので太る一方です。

太るとストイックさがなくなる気がします。

今の気持ちを例えるならこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=6O7Ru6YeERQ




│posted at 01:51:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.29(金)

一神堂@丸太町河原町通り下がる


09-12-29.jpg

今年最後のらーめんは丸太町河原町通り下がるにある「一神堂」の一神堂らーめん(並700円)です。アサリが入った豚骨塩味です。若干塩っ気が強かったですが、全部いただきました。中華そば(550円)もあります。店は一軒家なんですが、つくりが屋台風で良い感じでした。ちなみに夕方の5時半から営業しています。

│posted at 21:58:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.27(水)

ひゃくてんまんてん@三条

06-12-26_22.jpg
←カレーラーメン(730円)+ごはん・キムチ(150円)

今日は河合塾の前のお店「ひゃくてんまんてん」に行きました。ここのお店の名物はカレーラーメンです。ご飯とセットで頼むと途中、何を食べているのかわからなくなる錯覚に陥りました。前回食べたのと違って、カレースープがカレールーに近かったので残念でしたが美味しくいただきました。

最近グルメレポートばかりなので、気になるニュースを紹介します。

「キャノンが政治献金再開、年内、自民党団体に」
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006122601000259.html

社会貢献の一環で献金するのなら、別の団体にすればいいのではと思います。本音と建前が見え隠れしています。政治献金はそもそも何かの「見返り」があるからするのであって、会社の利益にならないことをするのは株主、従業員への説明責任を果たせません。

政治献金への弊害があったために、政党助成金の制度が作られたのに、政治献金を再開するのなら、政党助成金制度を廃止するのが筋です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91

そして、選挙にお金がかかるというのなら、お金のかからない制度なり何なりをまず考えることが先決だと思います。そうしないと、今でもそうですが、しがらみのある世襲議員の数が増えるばかりです。



│posted at 01:49:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.22(金)

○竹@丸太町


久しぶりの更新です。

今日は田辺から後輩が来たので、丸太町にある「○竹」というお店に行きました。

06-12-21_19.jpg


目の前でチャーシューを炙ってくれます。
とても美味でした。写真は豚骨しょうゆラーメンですが、通常の中華ラーメンもあります。魚介系のスープが特徴的です。

ラーメンにしては並730円は高いですが、十分満足出来る味だと思います。
店内もお洒落で、芸能人のサインがたくさん掛けられています。
行かれる際は、営業時間を確かめて行ってみてください。

お腹をいっぱいにしたあと、京都のデートスポット新風館に行ってきました。ここは、行くと大体何かのコンサートをしています。今日は外人さんがバイオリンで「なごり雪」を弾いていました。

06-12-21_20-06.jpg

最後にベローチェでコーヒーを飲んで帰りました。

06-12-19_14-10.jpg

おまけの写真はバランスボールです。ロフトで1300円で売っていたので買ってみました。椅子代わりに使っています。


│posted at 01:08:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.05(火)

横綱@一乗寺

らーめん激戦区、一乗寺の「横綱」本店に行ってきました。
このお店はネギが入れ放題です。

テーブルのネギの入ったケースを空けると、店員さんのサービスでさらに新しいのを持って来てくれました。ラー友、M田氏と二人で二つ目も空にしました。

06-12-05.jpg

ネギは健康に良いとはいうものの限度があることを今日知りました。
それから店が鏡張りになっている理由もわかりました。

大学の同級生と遊べるのもあとわずかなので、時間を大事にしたいです。

そして、すっかり京都は寒くなりました。街はクリスマス色で染まっています。
去年の手帳を見てみると、クリスマスの日は先輩と大学ラグビーを見に行っていました。一年の速さを痛感しますね…。(先輩の彼女が電話先で怒ってたような、怒ってなかったような…)

クリスマス間近ということで、こんな歌はどうでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=etdBv2hp2l0
正直なところクリスマスはあっても、なくてもどっちでもいいです…。


│posted at 01:37:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.27(月)

たく味@出町柳

夕方からゼミの後輩がやっているゴミの分別活動&トレー洗いをしてきました。前回のブログで書いたリサイクル豚の串焼きは店じまいで食べれませんでした。(明日こそ食べます。)

そして生憎の雨で気分は駄々下がりでした。

06-11-25_20-24.jpg←でもツリーは元気でした。

10時15分くらいまで作業をして終わることにしました。あと、これが2日続くと思うと憂鬱になります。(どれだけの学生が気づいてくれるだろう…。気づいてくれなくていいのでゴミの分別だけお願いします。)

傍観者ではなく当事者であることを忘れないようにしたいです。

で、終わってから後輩二人と出町柳駅を出て真っ直ぐいったところにあるラーメン屋「たく味」に行きました。空腹のスパイスが効いて、いつもより美味しく感じました。

06-11-26.jpg


│posted at 01:39:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.19(日)

本家第一旭@京都駅の近く

今日は5時まで図書館で勉強してから、京都駅付近をうろうろしてました。

途中、お腹が減ったので、らーめんを食べました。今日行ったお店は京都で超有名な「本家第一旭」の本店です。隣には有名な「新福菜館」の本店があります。有名店が2店並んでるのって凄い違和感を感じますよ…。場所は京都駅を少し歩いたところにあります。

潰れないところをみるとどっちも儲かっているんでしょうね。


06-11-19.jpgらーめん600円。

味はあっさり醤油です。麺がしっかりしていて食べ応えがありました。

食べ終わったあと、京都駅に行きました。まだ11月なんですけど、今年もでかいクリスマスツリーが早くもありました。

06-11-19_18-43.jpg←下からの写真

06-11-19_18-45.jpg←上からの写真

06-11-19_18-47.jpg←京都タワー

1人でカップルが多いところにいくと精神的に疲れますね…

そのあと、プラッツ近鉄のソフマップと旭屋書店で本を探して帰りました。


最近気になるパソコン機器があります。その名も「ワンセグテレビチューナー ちょいテレ」です。どこのお店にも置いてません…。店員さん曰く、「納入時期さえ決まってない」とのこと。

予約1000件待ちって… この会社の株価が気になる…

参考URL
http://buffalo.jp/products/catalog/mul
timedia/dh-one_u2/

 

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
(2006/10/20)
バッファロー
この商品の詳細を見る

│posted at 23:25:04│ コメント 0件トラックバック 1件
2006.11.11(土)

梟@百万遍

1109.jpg
→京都大学近く(今出川百万遍上がる)に新しくできた東京系列のラーメン屋に行ってきました。名前は「梟」というお店です。醤油ラーメンから、豚骨ラーメンまで幅広くあります。

感想ですが、やはりチェーン店のイメージが抜け切れていない気がしました。味は特に不味くもなく特別美味しいということでもない無難な味です。(味は個人差があるので行って確かめてください)あと食券制を採っており、どこか機械的な冷たさを感じました。できるならコストをかけてもオーダー制を採るべきです。

あと店内がお洒落すぎて、ラーメンを食べるには適していない気がしました。京都大丸近くにある博多一風堂のようなつくりです。お洒落でも良いのですが、それ相当のラーメンを提供しないとこれから厳しい気がします。

辛口評価ですが良いところはもちろんあります。値段が、学生街近くにあるお店ということもあり、ラーメンを頼むと無料で白ご飯がつき、かつ替え玉が100円ということもありお腹がいっぱいになる良心的なお店です。プラス店員さんの接客態度も行列店の店員さんより丁寧な感じがしました。(ただ、それ以上でもそれ以下でもないお店です。)

最近、レポート作成やら資料集めやらでパソコン使用時間が長いため、ブログの更新曜日を実験的に火、木、土にします。その点だけご了承ください。(それ以外の曜日は気まぐれで更新します。)


│posted at 17:09:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.07(火)

いいちよ@北大路

06-11-06_19-56.jpg

今日は、北大路通り(京都府立大近く)にあるらーめん屋「いいちよ」に行ってきました。有名店だけあって店内はサインがたくさんあります。味の方ですが、少し塩味が効きすぎてる感じがしたけど食べやすいラーメンでした。できれば、白ご飯or炒飯を頼んだほうが無難です。あと、並だと少ない気がするので大がいいと思います。

参考URL:
http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/

食べ物屋全般にいえるのですが、店員さんは髪の毛が落ちないように、とりあえず帽子を被ってほしいです。どことは言いませんが、食べる気が萎えます。美味しいのはもちろんですが、接客などのサービスはそれに劣らず重要だと思います。

今日の授業ですが、ある授業で出席者が2人だけ(全体で6人います)でした。最初1人だけで、先生と喫茶店にいこうか話していたのですが、あいにく1人来たので通常通り授業をやりました。おかげで自分の番がたくさん周ってきて勉強になりました。


│posted at 01:38:54│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.10.28(土)

鶴はし@一乗寺


このブログのタイトルの名前を変えようかなと思う今日この頃。何か良いタイトル名があったら教えてください。

今日は昼にらーめんを食べにいきました。
いつもながらM田氏を誘い、自転車でラーメン激戦区、一乗寺へ。

いろいろと考えた結果、今回は
「鶴はし」というラーメン屋さんにいきました。(単に行列に並びたくなかっただけです…)

06-10-27_13-05.jpg

写真を撮ったのですが、今ひとつ伝わりませんね…。
味の方ですが、醤油ベースのあっさりラーメンでした。毎日スープが変わるそうです。フレンチ出身の店長ってのも変わってます。こってり苦手な僕には丁度いい塩梅でした。お昼は定食があるので、若干お得です。

白ごはん+らーめん+漬物 (650円)

参考URL
http://www.its-mo.com/ramen/old/050210index01.html


食べ終わったあと、パンとコーヒーを買って、大徳寺まで行きました。残念ながら紅葉はまだでした。買ったまではよかったものの、食べるためのスペースがなく、端っこで食べました。京都はラーメン屋も多いですが、パン屋も多いのでいろいろ探してみようと思います。

06-10-27_14-24.jpg

06-10-27_14-11.jpg

06-10-27_14-41~00.jpg


06-10-27_14-40.jpg


│posted at 01:11:15│ コメント 4件トラックバック 1件
2006.09.23(土)

紅茶らーめん 紅@佛教大学の近く

昼から、ある人の代理で晴明神社の行列のアルバイトをしました。


葵祭以来、久しぶりに平安貴族っぽいコスプレをしました。写真は残念ながら載せれません。


06-09-23_17-33.jpg←神輿


7、8キロほど、西陣の街中を歩きまわりました。


草履だったので、足が痛かったです。


僕のギャラが真後ろを歩いていた馬のアサヒちゃんより低いことを聞いて少しがっかり…。当たり前っちゃ当たり前だけど…


終わってから、一緒に行っていたM田くんと佛教大学近くのラーメン屋まで食べに行きました。


足が筋肉痛です。


で、行ったラーメン屋はここです。


06-09-23_18-51.jpg


前から、ホットペッパーにも載ってて行きたかったんですが、行く機会がなかなかなくて、やっと行けました。で、紅茶ラーメン食べてきました。この店は、前にブログに書いた青汁ラーメンを売っているところでもあります。


06-09-23_18-16.jpg


写真のラーメンは3玉入ってます。一玉600円、二玉追加はプラス200円です。


味の方ですが、全然紅茶っぽくないです。言われてもわかりません。こってりな感じのスープなんですが、全然臭みがなくて麺と絡んで美味しかったです。


ラーメンって好き嫌いがあるから、無理なラーメンは食べれないんですが、今回のラーメンは万人受けする感じのラーメンでした。


久しぶりに丁寧なラーメンに出会った感じです。


店の作りも、ラーメン屋っぽくないつくりで、女性一人でも入れるようなつくりでした。


次こそ、青汁らーめんを食べようっと!


 




│posted at 22:20:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.16(土)

ちいふ@二条城の近く

今日は某試験を受けてきました。そろそろ来年に何するか決めたいところです。


二条城近くにある「ちぃふ」という名前のラーメン屋に行きました。京都はラーメン屋が多いので、自分にあったラーメン探しをするには最適なところです。


個人的には醤油豚骨系のラーメンが好きです。


06-09-16_18-22.jpg←とりにjあえず写真。


スキヤキラーメンだそうです。少し変わってて卵につけて食べます。ラーメン(並)が500円でチャーシューが5枚ほどついているのでお得感がありました。店主が食べ方を教えてくれます。


味の方は可でもなく不可でもなくって感じでした。


06-09-16_18-56.jpg←おまけの大学のチャペル。


次は佛教大学近くの青汁ラーメンを食べに行きたいです。(終)


│posted at 19:15:53│ コメント 1件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
