正樹ブログ -日常生活-



│posted at --:--:--│
2009.07.13(月)

夏のおすすめ取り寄せずし

世間のニュースに疎くならないために、日本経済新聞をとっています。3500円ちょっとで、情報を得ることができます。各曜日ごとに特色があって、土曜、日曜版の新聞は、ビジネスとは離れて、生活の知恵や文化面が充実していて楽しめます。

土曜の新聞に挟まれている、日経プラスワン(2009年7月11日)から「夏のおすすめ取り寄せずし」ランキングが紹介されていました。日持ちのするサバを使った寿司が多いです。京都が多いので、実際に行って買ってみようと思います。


第一位 鯖街道 花折「京、鯖寿し」(京都市)
     http://www.hanaore.co.jp/

第二位 かぐら寿し「はも箱ずし」(京都市)
     http://www.rakuten.co.jp/kagurazusi/

第三位 寿々屋「白えび寿し」(富山市)
     http://www.e-suzuya.co.jp/

第四位 吉野すし「箱寿司」(大阪市)
     http://www.yoshino-sushi.co.jp/top.htm
    
第五位 祇園にしむら「東山」(京都市)
     
第六位 米吾「吾左衛門鮓 鯖」(鳥取県米子市)
     http://www.komego.co.jp/gozaemon/

第七位 すし萬「小鯛雀鮨」(大阪市)
     http://web.me.com/bebek_sapi/Site/Welcomepage.html

第八位 萩「生さば寿司」(福井市)
     http://www.sabazushi.co.jp/

第九位 玉寿司 柿の葉寿司本舗「柿の葉すし」(金沢市)
     http://www.kanazawa-tamazushi.com/
     
第十位 かぶら寿し本舗かばた「かぶら寿し」(金沢市)
      http://www.kabata.co.jp/



高島屋


│posted at 00:25:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.25(木)

自転車のパンク修理

滋賀県に自転車をもってきたのはいいのですが、すぐにパンクしてしまいました。

近くに自転車屋さんもないので、親に修理の仕方を教えてもらって自分で修理することにしました。昔からよくパンクして、親に修理してもらっていた記憶があります。真冬にパンクすると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



空気入れを実家から持ってくるわけにもいかず、空気入れは、ゆくゆくは持ちたかったのでアマゾンで注文しました。アマゾンで注文すると予想以上の大きな箱で運ばれてきて、びっくりしました。

用意する工具としては、100均に売ってあるパンクの穴をふさぐ接着剤とキットを使います。あとは、下のようなタイヤからチューブを引っ張り出すものを家から持ってきました。



詳しい説明は省きますが、無事修理することができました。タイヤからチューブを外して、空気をいれて、水を使って穴の箇所を探して、接着剤をつかってふさいで元に戻せば終了です。あとパンクかなと思ったら、ムシゴムが劣化していないかまずチェックすることをお勧めします。




│posted at 23:38:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.23(火)

シソジュースの作り方とクックパッド

先日の休みにシソジュースを作りました。

赤シソはこの時期が旬なのでスーパーでも袋で簡単に見つけることができます。ネットで検索するとすぐに作り方が出てきますが、今回やった方法を紹介します。

用意するものは、大きくわけて、赤シソ、砂糖、酢、水の以上です。

袋で買った赤シソを茎と葉に分けます。ジュースにはもちろん葉の方を使います。沸騰した水に、赤シソの葉を入れて、色素を抽出します。この段階では料理というよりも染色の工作をしているような感じです。

数分すると、シソの葉の色素が抜けて、葉が緑色に変化します。あんまり煮ると灰汁が出るので、いい頃あいでとってください。

次に砂糖をいれて溶かします。砂糖をどれくらい入れたらいいか迷って、ネットで検索するも、まちまちで、ネット通りにつくるとかなりの量の砂糖を使うので、ほどほどの量を入れました。

最後に、酢を入れて完成です。(今回は米酢を使いました。)酢をいれると鮮やかな色に変化します。シソジュースは冷やして、サイダーや水で割って飲みます。

濃縮されたシソジュースは、一年くらい保存が効くそうなので、また作ります。

料理の参考には、クックパッドを参考にしています。

http://cookpad.com/

追記:

シソジュース、紫蘇ジュース、赤シソジュースの作り方で訪問していただいている方が多いため、詳しいレシピを調べました。シソ300グラム、水2リットル、砂糖300グラム、酢300ccを参考にやってみてください。砂糖、酢は好みで変えてください。



│posted at 23:36:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.15(月)

スカイプで無料通話

今回は滋賀での生活の紹介します。会社の寮に住んでいるとはいえ、住み慣れた家族と離れた生活をしているため、どうしてもさびしくなって、誰かと話したい衝動に駆られます。

そこで、電話代を気にせず話したいのでスカイプを頻繁に利用しています。用意するのは、ネット環境につながったパソコンとマイク付きのヘッドフォンだけです。無料で配布されているスカイプをインストールする必要があります。スカイプ同士で無料で電話のように会話することができます。お金を払えば携帯電話とも格安で通話することができます。⇒Skype Voicemail






マイク付きのヘッドフォンですが1000円未満のものでも十分可能です。話し相手が、用意していないと成立しないのがネックですが、2人以上の会話もできる(最大9人まで可能)ので、遠隔地に住んでいる大学の同級生ともたまに会話しています。時差を考えて使えば、海外に住んでいる人ともやりとりが可能です。




使ったことがないですがカメラがあればテレビ電話のようなことも可能です。





│posted at 01:25:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.11(木)

海遊館 周遊パス

一か月更新がないと広告が上部に出るんですね。

先週の日曜日は大阪に行ってきました。大阪市営地下鉄一日乗車券つきの海遊館周遊パスを買ったので、2400円でいろいろと周りました。このパスは海遊館のチケットが2000円なので海遊館をコースに入れている人にはお勧めです。京阪版、近鉄版、阪急版もあります。

梅田から、長居陸上競技場の中にある自然史博物館、鶴橋のコリアタウン、南港の海遊館、最後に天王寺の通天閣に行ってきました。内容は割愛しますが、海遊館は近くにあったら月一で行きたい施設です。何もせず、ぼーっとしてたいです。

1193178145_233.jpg


│posted at 01:16:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.05.12(火)

ハンバーグの焼き方


コメントが迷惑メールばかりで凹みます。

テレビでハンバーグの美味しい焼き方のコツをやっていました。

それは、

ハンバーグの裏面を焼くときに小さい氷を中にはさんで焼くといいそうです。

小さい氷を挟んで焼くことによって、蒸気が発生して、よく蒸らすことができて、半生の状態がなくなるそうです。やっていないので実際にできるのかわかりませんが、一度やってみてください。


│posted at 00:09:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.05.08(金)

知ったかぶりカイツブリ



全然ブログの更新ができずに申し訳ありません。放置していて、久しぶりにブログのコメントを見るとたくさんあったので期待しましたが、すべて迷惑メールでした。ブログのタイトルは京都御所北になってますが、現在は会社の場所の都合で滋賀県に住んでいるので、複雑な気持ちです。といっても週末には京都に行っていますが…。

働いているため、学生時分に比べて話題を提供できません。今回は滋賀県について少し紹介します。ひこにゃんに続くキャラクターに知ったかぶりカイツブリが全国的にブレイクしそうです。あるあるネタを使った歌は頭に残ります。

│posted at 20:44:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.04.30(木)

ひこにゃん

天気がよくて、休みだったので、近江鉄道に乗って彦根まで行きました。近江鉄道は運賃が日本一高いので、都市部の鉄道利用になれている人にとってはとても高く感じます。この距離で400円かよってのはざらにあります。いわゆる応益負担で、人数で割ると運賃が高くなる計算です。

でも今日は祝日なので一日フリーパスを使いました。近江鉄道は、祝日と土日に一日フリーパスがあるので、550円で一日どこまでも乗ることができます。大変お得ですので、もし利用することがあったら是非使ってください。

彦根ですが、なぜ彦根なのかというと、とくに理由もなく、明日は仕事で、今日一日だけの休みに実家に帰るのももったいないし、京都に行くのも少し飽きたし、どこかないかなと考えていたらパッと思いつきました。僕は思いつきを大事にします。

彦根駅には初めて降りました。彦根にはお城好きにはたまらない日本にある4つの国宝の一つ彦根城があります。(残すは愛知県にある犬山城だけです。)彦根城では天守閣にも登りました。天守閣から眺める琵琶湖は絶景でした。彦根城は全然バリアフリーではないので、もし行くなら体が丈夫なうちに行くことをおすすめします。

今回、初めて生で動くひこにゃんを見ました。ひこにゃんの動きは計算されています。自分の特徴を知りつくしています。見習いたいです。勝手な思いこみですが、自分に手を振ってくれているみたいで、思わず、ひこにゃんと名前を呼んでしまいました。けっこうミーハーなのです。

彦根を満喫したあと、初めての給料が出た祝日ということもあって、近江鉄道で近江八幡まで移動して、近江牛を食べました。食べ放題の焼き肉屋しか行ったことがなくて内心ドキドキでしたが、地元の人にお勧めの場所を教えてもらったお店に行ったのでなんとかなりました。

090429_150542.jpg
090429_231126.jpg
090429_143619.jpg


写真は、ひこにゃんと、お城と、自分用に買ったひこにゃんのマウスパットです。


│posted at 00:16:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.04.19(日)

老舗の味


ブログの更新が滞っています。理由は、単純に時間がないのではなく、書く内容がないからです。

週末は寮のある滋賀を離れて、大阪・京都に戻ってきます。休みの日は、美味しいものを食べようと、雑誌やネットの情報を元に京都市内を食べ歩いています。で、今回は前々から気になっていた店がまえに風情のある京都の京極にある老舗うなぎ屋さんに行きました。

はじめに感想を述べますと、全然ダメでした。お店の名誉もあるため、具体的な店の名前は控えますが、鰻は固いし、量は少ないし、接客も無愛想で、老舗の名に胡坐をかいてるんじゃないかと疑うお店でした。おそらく二度と行きません。

良い店、悪い店、いろんな店を行くことで、学習して賢くなるのですが、悪い店にあたった日には、落ち込みます。一人ではなく、二人や複数人で行った日には、もっと落ち込みます。


│posted at 18:09:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.04.09(木)

定額給付金

久し振りの更新です。

3月に大学院を修了して、4月からとある会社で働いています。右も左もわからない状態で、高卒の女の子に教えてもらいながら覚えています。ちなみに生まれ育った実家を離れて滋賀の会社の寮に住み始めました。本当は東京勤務だったのですが、諸事情で滋賀になりました。喜んでいいのか複雑な気持ちです。滋賀と実家は比較的近いので、週末には帰る予定です。

寮について、寮と会社は自転車で3分くらいのところにあるので便利ですが、住人のタバコと加齢臭の臭いで、すぐにでも寮を出たいですが、そんな勝手なことはいえず我慢の生活が続きます。加齢臭はほんと怖いですよ。加齢臭がでないように、柑橘系の果物を毎日食べるのを忘れず、肉はあまり食べないようにしています。

PS定額給付金の話がちらほら聞きます。将来的には税金で徴収されるのですが、家族の頭数の多い人にとっては臨時収入です。実家にもそろそろ届いているでしょうか…。帰りたいなぁ実家…。






│posted at 22:47:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.02.10(火)

左利きの日

090209_234005.jpg


写真は京阪電車の車内。新しい電車を見て思いました。この色はドラゴンボールのナメック星人を意識したんじゃないかと。現在の京阪電車は「赤」、「緑」、「青」が走っています。この色を見て、ぱっと頭のなかで思いました。三大メガバンクを意識したんじゃないかと。

前置きが長くなりました。2月10日は「左利きの日」らしいです。0210→左は英語で「レフト」。かなり強引ですが、とりあえず、左利きの日だそうです。

人間観察をするとき、左手の薬指に指輪をしていないかと利き腕をチェックします。右利きの自分にとって左利きの人を見ると、この人は頭がいいんじゃないのかと勝手に妄想しています。事実、大学時代のゼミは12人ちょっとのゼミで、3人左利きがいて、3人とも頭がキレキレだった記憶があります。

少し困ったことは、一緒にごはんを食べるときに、右利きと左利きの人が並んで食べると、手がぶつかって食べにくいことでしょうか。
│posted at 19:21:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.18(日)

居酒屋の「突き出し」について


居酒屋の「突き出し」について

お店のサービス、つまり無料で出してくれているのだと思っていましたが、大手のチェーン店を含めて、実際はお金を取るところがほとんだそうです。金額はピンからキリまであります。自分の好みのものが出るならまだしも、好みじゃないお皿が出てきて、それにお金がかかっているとしたら、なんか残念な気になります。

「突き出し」の代金分を別の料理で頼むので、いっそのこと「突き出し」のシステムを無くしてほしいです。ネットでいろいろと調べたら、チェーン店などは「突き出し」の部分でも結構な利益を出しているそうです。価格設定の安い居酒屋で、金額を気にしていると器が小さい人間ですが、知らないところで加算されていると、ぼったくられている気がするので嫌です。





ウィキペディアより引用

「突き出し」、(関東圏では「お通し」)

店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理が出てくるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためのものである。この他「口取」とする店もある。予め作っておいてすぐに出せるもの、あるいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例である。関東ではお通し、関西では突き出しという所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。

また、一般的に店側は客はこの突き出しを「店に入る条件である」ため拒否できないという立場を貫いており、極めて高額な品を出して「ぼったくる」こともあり、違法であるとして裁判にまでもつれ込むこともしばしばある。特に日本のこの「慣習」を知らない外国人観光客に多い。

最近では、このお通しを拒否可能としている店もあるが、それの如何に関わらず、席料などの名目で客の注文した額に多少かさ上げした額の支払いを必須とする店も大手チェーン店の一部などに見られる。いずれの場合も、その料金システムは、メニュー等の書類の目立たない箇所に記されるのが一般的である。


│posted at 15:58:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.17(土)

マカロン@メイドインしまなみ

ひさしぶりの更新です。みなさま元気でしょうか。

昨年の末から、楽天市場の懸賞サイトに応募していることは書きましたが、その楽天市場のメイドインしまなみというお店の「冬限定マカロン」が当たって家に届いていました。出し続けてたらいつかは当たるかなくらいの気持ちで応募してましたが、意外にも早く当たりました。メイドインしまなみさんありがとうございます。

090117_112658.jpg

今までマカロン食べたことなかったんですが、初めて食べた感想は、月並みの言葉ですが、美味しかったです。2個自分が食べて、残りはおすそ分けすることにしました。


≫メイドインしまなみのホームページ

│posted at 15:35:36│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.01.12(月)

なっきょん@奈良教育大学

IMG_3387.jpg

後輩に教えてもらった、奈良教育大学のイメージキャラクター、なっきょん。奈良ってキャラクターの宝庫ですね。

≫詳細HP


PS、取り組んでいた論文は明日提出予定です。最後まで頑張ろっと!

│posted at 15:42:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.02(金)

新年

090101_153346.jpg

2009年あけましておめでとうございます。

突然ですが、1月14日まで記事の更新をストップします。

他人の幸せが自分に回ってきますように、そして自分の幸せが他人に回りますように


今年も頑張っていきましょう!


│posted at 22:20:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.28(日)

FM802のカウントダウンLIVE@京都駅

今年も残りわずかですね…。

前にも書きましたが、夜な夜な楽天懸賞市場に応募しています。とくに食べ物系と飲み物系に絞って応募しています。数打てば当たるかなとスケベ心で応募していますが、なかなか当たりません…。今は応募数に比例してメルマガの数だけ増えていく一方です。

でもちょいちょい当たるので、懸賞に当たるコツを二つ紹介します。

・出したら忘れる

・なるべく数を多く打つ


ところで、よく当たるのが、ラジオの懸賞です。つい先日も、FM802の12月31日の京都駅の大階段で行われるカウントダウンLIVEに当たりました。

あと当たったあとに気をつけないといけないのが、浮かれないようにすることです。良いこともあれば、悪いこともあります。トミーズ雅も「人生はとんとん。プラスもあれば、マイナスもある。」と言っていました。

│posted at 21:58:29│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.12.27(土)

同志社大学の新しいキャラクター

3059_t.jpg

なんか無理な感じが否めないなぁ…。

Ben-K(2008年11月6日生れ)
新島襄の愛犬「弁慶」にちなんで名づけられました。

≫詳細
│posted at 18:47:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.24(水)

レンタサイクルかりおん@出町柳


昨日、レンタサイクルのかりおんに行って、自転車の後ろのタイヤがパンク&すり減っていたので、チューブとタイヤどっちも交換(2500円)をしてもらいました。おかげで快適にまた乗ることができるようになりました。

かりおんは、京阪出町柳駅すぐのところで「サイクルシェア」をメインにやっています。

carillon_omote_share.jpg


サイクルシェアは月額2000円です。(レンタサイクルは一日300円です。)お洒落なお店なので京都に来た際には是非立ち寄ってみてください。

≫かりおんの詳細HP
│posted at 17:12:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.19(金)

新聞コラム社説リンク

年の瀬、いろいろとあせっています。

「新聞コラム社説リンク 」という名前のサイトを最近よく見ています。右のリンク集にも追加しました。

都道府県+主要新聞の社説、コラムのリンクをただ貼っているだけのシンプルなサイトですが、その他の業界新聞なども幅広く網羅しているので大変便利です。季節感、地域色が出ていて,少しだけ、その場所に行ったような気になります。

≫詳細HP


PS
今日も寝る前に楽天懸賞市場に応募して寝ます。当たるといいな…。

│posted at 02:36:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.17(水)

楽天懸賞広場





最近、夜な夜な時間を決めて楽天市場のなかの楽天懸賞広場にはまっています。

各社宣伝も兼ねて、量質ともに力を入れているので、頑張って応募してたら、いつかは当たるような感覚になります。当たったらこのブログで報告します。条件にメールマガジンを登録しないといけないサイトもあるので、フリーアドレスで専用にアドレスをつくるのをお勧めします。


│posted at 22:37:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.17(水)

アップルの福袋


Apple Store(Japan)

アップルの福袋が発売されました。

日本で限定200個。10日間なので一日20個。まめにチェックしてますが品切れ状態です。

最近、気になったフレーズ、

八方美人は八方塞がり

誰にでもハイハイといっていたら、動けなくなります。


│posted at 02:14:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.11(木)

タクシーと自転車

昨日、家への帰り、交差点で、タクシーの運ちゃんと自転車に乗ったお兄さんが口論していました。一瞬、事故かなと思ったらそうではなさそう。信号が変わる微妙なときに、タクシーと自転車が進もうとして、「危ないやないか」、「こっちをにらんだやろ」etcになった状態でした。

偶然、信号待ちをしている僕とK

このまま見なかったことにして通りすぎてもよかったのですが、気になったので一言。


「あの~、今日は寒いのでこのへんでやめときませんか?」


どちらも感情的になって正論を言っているときの口論ほど生産的でないものはありません。口論をしている両者とも、口論の終わらせ方をわかっていません。第三者としては、口論自体を終わらせることを冷静に考えなければなりません。

第三者はどちらかの側に立ってはいけません。どちらかに立つと当事者として巻き込まれる可能性があり、ややこしくなります。なので全然関係のないことを言って終わらせるのが無難です。ぜひお試しください。(口論ではなく、暴力沙汰の場合、こそっと交番に連絡をいれることをお勧めします。)


ps
今回はあっさり終了することができました。


│posted at 20:27:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.12.09(火)

無料サンプル&モニター

今日は雨で家にいました。

最近、テレビや新聞では不景気だの不況だのいわれています。麻生総理が、祖父の吉田茂を真似て「馬鹿やろー」解散する日も近そうです。ゴルゴ13が、こんなことを言っていました。

「実際の危険よりも、人間がパニックになる方が危険だ」と。

経済には波があります。過去を振り返れば良い時も悪い時もあります。問題は悪い時にどう防衛策を立てるかです。政治は、既得権益に縛られず、どうソフトランディング(ゆるやかに着地させるか)させるかに力を注がなければなりません。

で、今回は紹介するのが、懸賞サイトの勧めです。「懸賞」、「ポイント」で検索すると、膨大な数のサイトがヒットします。その中でも信頼できそうなのが、「サンプルファン」です。

サンプルファン.com


懸賞サイトの多くが会員になることを勧めますが、このサイトはポータルサイトの位置づけで、会員になることを強制しません。(ただし会員になると、限定の懸賞サイトを紹介してくれます。)

怪しい懸賞サイトは会員登録をさせるだけさせておいて、実質、個人情報を手に入れようとするところもあります。ただし、懸賞を募集している企業も、個人情報を使い自社のマーケティングに利用していることは否めません。

なので懸賞サイトへの応募は、迷惑メールなどの対策で、専用のフリーメールを作るのが無難です。

│posted at 18:02:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.07(日)

銭湯ダイエット

どうでもいい話

京都府内の銭湯は、大人410円です。事実、たまに行く銭湯は、人がいつも数えるほどしかいません。そこで、銭湯が必要が不必要かの議論は一旦考えずに、

どうすれば銭湯に人がくるか考えてみました。

ロッカーをランナーに貸し出すことがいいのではないかと思いました。

ランナーにロッカーを貸し出して、走り終わったあとに銭湯に入って汗を流して帰ってもらう。銭湯のある場所は、比較的、市の中心部にありアクセスがいいので、京都御所、神社仏閣など走るには都合のいい条件が重なります。またランナーにとっても着替える場所があるのは便利です。サイドビジネスとしては金額は少ないですが、人なこないよりましです。問題は駐車場、駐輪場の容量がどれくらいあるかです。なければ、近所迷惑になります。あと、ロッカーの数、カギの質など考えなければなりません。

銭湯に人が来なくなった原因を考えると、各家庭に風呂が備わり、日常生活の場から遠ざかったことが考えられ、現在では、むしろ娯楽化の側面が強くなりました。スーパー銭湯と呼ばれる大型の銭湯も増えてきました。



PS銭湯ダイエットは、毎日銭湯に行くと、減量が可能になるのではと思いタイトルにつけてみました。来年にバナナに続くブームになることはなさそうですが、効果はありそうなので是非お試しください。



│posted at 15:00:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.07(日)

A8.net  【アフィリエイト】





利用しているアフィリエイトの紹介です。他のアフィリエイト(主にリンクシェア、バリューコマース、アクセストレード)も参加しましたが、そのなかでも管理画面が見やすく作業がしやすいです。成功報酬も1000円から支払われるようになったので、ますます使い勝手がよくなりました。残念ながら手数料が無料にはなりませんが、ゆうちょ銀行だと手数料が一律30円なので、まぁ許容範囲にはいります。それ以上に提携数が多いのが魅力です。

提携されている会社もほぼ全業種を網羅されているので、興味のある会社と片っ端から提携しています。主には、旅行、グルメ関係と提携しています。やっていてよかったのが日常的に使うものを買う場合、キャッシュバックされるので節約にもなることです。実際のところ、自分で買う割合の方が大きいです。

他人にものを売るのと違って自分で買うとお金は確実に入ってきます。で、A8.net は今年の「ASP of the Year 2008」にも選ばれました。アフィリエイトのコンテストで最優秀賞と思ってもらうといいです。

No.1 ASPはA8.net




│posted at 14:24:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.04(木)

佐藤優講演会@同志社大学

先日、現実逃避から佐藤優の講演会に行ってきました。

題目は「インテリジェンスと同志社精神」。

インテリジェンスとは、簡単にまとめると「行間を読む能力」、「生き残っていくための能力」だそうです。いろいろとメモをとりましたが、メモがとれないほど、たくさんのことを話していました。文字にしたら一冊の本になるくらいの内容でした。

講演では、「神学」「キリスト教的なものの考え方」が中心でした。第一印象は、言葉の使い方に凄い注意を配っている人でした。左派にも右派にもどちらの立場にいても、自分という存在をなくさないことができる人だと思いました。

概念が難しくて??が続いていました。これから「ポッドキャスト」で配信されている神学部の神学の授業を聞くことにしました。佐藤氏の読書リストの本を必ず読むことにしました。

「一見、役に立たないものが役にたつ。それが神学である。」

「本を読んで、友人と議論することが大切。」

「クリスチャンにならなくてもいいから、キリスト教的なものの考え方は学んだ方がいい」

面白い試みだなと思ったのが、講演会の後半部分です。参加者に事前に紙をくばって、質問があれば紙に書いて、佐藤氏がそれに答えていくスタイルでした。質問に答えた時間が約50分。

質問者が直接質問するという形でないので、多くの質問に答えることが可能になり、かつ馬鹿な質問には、答えないことで、双方向のやりとりが可能になりました。質問に次々と答えていく姿をみて佐藤氏の頭のキレのよさがわかりました。6時半から8時40分までありました。

ある学生の質問「どうすれば集中力がつくのですか?」―「するための動機を強く持ってください。」

「はい次の質問は~。」という感じで進められました。

また機会があれば行きたいです。

あと、個人的にはラジオ番組に強く出てほしいなと思いました。


PS京田辺キャンパスのクリスマスツリー。年々豪華になっている気がします。華やかなのはいいけど、電気代など環境問題が気になるのは年のせいだろうか…。

081203_183256.jpg

│posted at 00:50:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.12.01(月)

アフタースクール

アフタースクール [DVD]アフタースクール [DVD]
(2008/11/28)
大泉洋佐々木蔵之介

商品詳細を見る


ツタヤでレンタルがはじまったので見ました。最初からまじめに見ないと、この映画はわからくなります。ネタばれになってしまうので詳しく書けませんが、エンドロールが終わるまで気を抜いてはいけません。


│posted at 21:11:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.29(土)

どうでもいい話

どうでもいい話その1

パンダは人間並みにパンダを見た目、性格etcで選ぶそうです。パンダの数が少ないので、例えるなら小学校の2クラスでカップリングするような無茶な状態だそうです。妊娠する時期は1年のうち3日程度。パンダの数か少ない理由がわかりました。人間に生まれてきてよかった。

どうでもいい話その2

「行けたら行きます。」はどれくらいの割合で行くのだろうか。
「たら・れば」の可能性は…。

なるべく使わないようにしよう…


│posted at 20:43:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.27(木)

大学受験体験記@同志社大学

ある受験生ブログをみて自分の受験生時代を思い出しました。なので今回は、自分が昔やった大学受験の勉強を少し紹介します。参考にしてください。

はじめにことわっておきますが、私立大学文系受験の勉強法です。とくに同志社大学に絞って紹介します。受験科目は英語、国語、日本史の三教科です。他はわかりません。(国公立や他大学については、他の方を参考にしてください。)

1、過去問研究

行きたい大学が決まっていたので、過去問研究からはじめました。過去問は、ブックオフで安く売っている過去の赤本を買って使いました。10年分×全学部を解いて感覚をつかみました。(ただし赤本の答えが合っているとは限らない。とくに国語の問題)過去問と解くとだいたい足りないところがわかってきます。

ブックオフオンライン

2、国語の古文

国語は、古文は漫画の「あさきゆめみし」を読んでいました。源氏物語のあらすじを知っているのと知っていないのでは大きく違ってきます。話の内容が知っているだけで解ける問題もあります。昔の人の性癖がわかって面白いです。古語は、あとゴロゴ13を使って覚えていました。活用形は予備校の先生の影響で歌で覚えました。活用形をコピーしたものをいつも持ち歩いていました。トイレにも貼りました。

予備校の先生ですが、活用形を宇多田ヒカル、キンキキッズの歌を踊っている先生でかなり気持ち悪かったのを覚えています。

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))
(1980/11)
大和 和紀

商品詳細を見る


ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)
(2004/03)
板野 博行

商品詳細を見る


3、国語の現代文
漢文はたまにしか出ないので簡単な読み方だけ覚えてやっていません。なので現代文に力を入れました。評論になれるのが重要です。数をこなしました。Z会で送られてきた問題を解いていました。これといった勉強法がありませんが、学校でもらった国語便覧を眺めていました。





4、英語
英語は苦手でした。(今も苦手ですが…。)英文を早く読めなかったので、毎日長文を読んでなれました。長文の内容一致問題対策で早稲田大学の長文を読んでいました。とにかく英単語&英熟語を覚える。とくに英熟語は覚えておくとあとあと応用が効いて便利です。英作文の問題に使えます。同意語問題にも対応できます。英熟語は下の二冊を繰り返しやりました。桐原の全解説シリーズをやると力がついたなと思いました。とくに整序問題は英作文にも使えます。

頻出英語整序問題850 全解説頻出英語整序問題850 全解説
(1998/07)
不明

商品詳細を見る


全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)
(1998/07)
不明

商品詳細を見る


5、日本史
日本史は得点源の一つでした。といっても、同志社大学の試験は基本問題しか出ません。合格得点率が高いのが特徴です。なので簡単な用語を取りこぼさないように気をつけました。いらない紙に書いて覚えました。山川の最新用語集を手元に置いて勉強してください。年号は近い年号同士を関連づけながらゴロで覚えました。自分で自分にしかわからないゴロをつくっていました。

日本史の秘策ですが全学部を受けると最終日の試験で出る時代分野がわかります。ただ、知り合いを作って協力してもらうか、予備校の過去問速報で確認するかしないとお金がかかります。


書くのが疲れたのでこの辺にしておきます。質問があればコメントください。

-------------------------------------------------------------------
大学受験の勉強って孤独で寂しいし、お先真っ暗ですが頑張ってください。同志社大学に晴れて大学に入学してみると自分の空気と周りの空気が違っていて当初とまどいますが、卒業するときには通ってよかったなと思える学校だと思います。


│posted at 18:25:05│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.11.25(火)

ICレコーダー

今週から大学祭がはじまるので家にいます。

紅葉シーズンで京都は観光客でいっぱいです。京阪電車は、乗客のキャパシティーが超えています。仕方なく普通電車で通学しています。はやく落ち着いてほしいです。

で、今回はICレコーダーの話。学部時代、授業の講義を聞き逃さないようにICレコーダーを使っていました。とくに哲学の難しい授業には重宝しました。残念ながら、それ以外であまり使っていませんが…。

最近はボールペン型のICレコーダーも出ています。スパイ映画に出てきそうなボールペンです。使い方を間違えて、なんでもかんでも簡単に録音されると怖い社会になりそうです。

録音できるボールペン



│posted at 11:52:09│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
