正樹ブログ -未分類-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.11.19(水)

Baby,I LOVE YOU 斎藤和義



関西でも木枯らし一号が吹きました。寒いです。

これから寒いですが体調には気をつけてください。


動画が気になった方は、斎藤和義の白盤を買ってください。
│posted at 11:49:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.15(土)

同志社大学のツリー

081115_192303.jpg

今年もこの季節がやってきました。

同志社大学の今出川キャンパスのツリーです。

試験点灯なのでいつからはじまるかわかりませんが、来週には点灯していると思います。

京都で一番高いそうです。

近くに来た際には是非寄ってください。


│posted at 21:13:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.14(金)

おつかれさまの国



最近お気に入りの動画。

アリナミンのまわし者じゃないけど、アリナミン飲んで頑張ろうかって気にさせるCMです。でもアリナミン一度も飲んだことありません…。

斎藤和義は中学校のときに、アルバムを買ってから好きになりました。とくに歌うたいのバラッドが好きでした。ませた中学生だったと思います。

│posted at 01:30:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.01(土)

便利サイト その4 アフィリエイト






アフィリエイトならリンクシェア




│posted at 14:52:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.01(土)

便利サイト その3 健康

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

サントリー健康食品オンラインショップ

キリンヤクルトネクストステージの健康食品「ウェルスタイルショップ」



まとめ買い

プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com


│posted at 02:28:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.01(土)

便利サイト その2 

ANAの旅行サイト ANA SKY WEB TOUR

JAL 日本航空

楽天トラベル株式会社

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

やど上手新規メンバー登録キャンペーン【やど上手】


│posted at 02:26:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.11.01(土)

便利サイト その1 趣味

All About スタイルストア

「毎日が発見ネット」

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

MoMAオンラインストアジャパン

YOOX.COM(ユークス)

こだわり商品研究所

モノ・マガジン オンライン


│posted at 02:06:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.30(木)

秋の古本まつり@知恩寺

081030_135447.jpg

百万遍の知恩寺で古本まつりが始まりました。

10月30日から11月3日までやっています。よかったら行ってみてください。

PS迷っていた見知らぬおじいさんを古本まつりまで連れていきました。どうやら知恩院と間違えていたそうです。くれぐれも気をつけてください。


│posted at 20:30:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.28(火)

手紙



最近、調子に乗っていました。反省。

決めたことは守ります。

時間も守ります。

何事も本気で取り組みます。

これ以上書くと嘘くさくなるのでこの辺で止めときます。



│posted at 01:08:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.22(水)

時代祭

 




06-10-22_15-16.jpg

そういえば今日時代祭がありました。

今年は見ることも行列に参加することもできません。
2年前の信長公の行列に参加したのが懐かしいです。去年も同じことを書いたな…




│posted at 11:23:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.19(日)

いのちの食べ方



先日、いのちの食べ方という映画を学校で見ました。

映画は90分、説明もなく続きます。いつナレーターがはいるのだろうと思ってみていたら、ないまま終わってしまい少しだけ驚きました。何をやっている映像かわからず、ホームページ、パネル展示などをみて、後から意味がわかるようになっています。

期待して観ると、ハードに話が展開するわけでもなく、がっかりするかもしれませんが、いつも食べているものがどのようにして作られているのか勉強になります。食育のためにも見せておきたい映画です。

│posted at 20:34:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.19(日)

畠山重篤「鉄が地球温暖化を防ぐ」 

鉄が地球温暖化を防ぐ鉄が地球温暖化を防ぐ
(2008/06/27)
畠山 重篤

商品詳細を見る


先日、久米宏のラジオ番組で紹介されていた本です。まだ読んでいませんが内容を紹介します。

内容は、本のタイトル通り、鉄が地球温暖化を防ぐというものです。

ずばり「鉄仮説」。

「海に鉄を撒く→溶ける→植物プランクトンの栄養になる(この栄養が今までは足りなかった)→海中のCO2を吸収して(光合成)植物プランクトン大発生→空気中のCO2が海中に溶け込み、その結果空気中のCO2が減る」というものです。

仮説で終わるだけでなく、筆者が実際にやっているところが面白い点ですが、グリーンピースなどの反対派は、海洋投棄がロンドン条約に違反する。生態系に影響を与えるのでやめるべきだと主張しています。

地球温暖化の議論は専門家でも意見がわかれていて、起きているだの、起きていないだの素人ではさっぱりわからないのが本音ではないでしょうか。地球温暖化がクローズアップされればされるほど、ゴミ処理場の問題、省エネルギー、資源、大気汚染の問題など他の環境問題がかすんでしまいます。排出枠の取引といった、身近でないところで議論されると、もっとわからなくなります。

さて、この鉄仮説が本当で、実際に海で実施すると地球温暖化の問題は一気に解決します。

でも、

これによって新たに問題が生じてきます。すべてとはいえませんが、物事には、NGO、企業、政府、反政府勢力といった利害関係が複雑に絡んでいるからです。利害関係者にとって、そこそこ地球温暖化で騒いでくれた方が、多額のお金が動いて仕事ができ得をするのです。




│posted at 18:49:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.10.09(木)

陶版名画の庭@京都市地下鉄北山駅となり

081009_163106.jpg

北山駅を出てすぐとなりにある陶版名画の庭

植物園が有名ですが、こちらはあまり京都本に載っていない気がします。

たまに行くとホッとできます。入場料100円なのも嬉しいです。

飲み物を買ってからなかで本を読むのがお勧めです。

でも今日は外人の御一行のカメラ係で疲れました。



│posted at 18:10:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.09.30(火)

ブックオフ

ブックオフオンライン
│posted at 00:17:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.29(金)

俺たちの明日



CMのあとが気になったので探してみました。エレファントカシマシが歌っています。

まだ、働いてもいないし、結婚もしていないし、子どももいないけど、なんか元気がでる歌です。



PS
先日15000アクセスを超えました。訪問していただいた皆様ありがとうございます。これからもマイペースで更新していきます。


│posted at 00:56:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.28(木)

MDをパソコンにとりこむ方法

IPodシャッフルを買ってから、英語の勉強に力を入れています。ポッドキャストで英語の番組があったりと、かなり便利で使えます。ポータブルMDとサヨナラして、IPodで聴く生活をすることにしました。そこで、MDをパソコンにとりこむ方法を探しました。

家電量販店をうろうろすること数分。店員さんにも相談すると、数万円する機械を勧められました。ただ、機械を買うお金がありません…。(正確には、MDの音源をとりこむ機械に数万円つぎこむなら、別に使いたかった…)

MDに録ったラジオの音源をパソコンにとりこみたかっただけなので、とくに音質にこだわっていませんでした。なにか良い方法はないかなと、ネットで探すといくつかフリーのソフトを使う方法がありました。

それは、

パソコンのライン端子とポータブルMDをコードでつなぐ方法です。

この方法だと600円くらいのコードだけですみます。今回使ったコードは下のやつです。



ちなみ、フリーソフトの詳細は以下のサイトを参考にしました。タイマー設定があるので、うまくやるとラジオをそのまま録音することが可能です。

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

このサイトでも指摘していますが、WAV形式は重たいので、別の形式に変換する方が、IPodにとりこむ場合、長い時間聴くことができます。形式を変換すると若干音質が劣化するそうなので、この点にも注意してください。

簡単なので、時間と興味のある人はやってみてください。

│posted at 01:28:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.26(火)

名画のように



最近、CDとMDを夜な夜な整理しています。

そのなかでも中学生のときに買ったものや録音したものが多い。

田辺マモルもその一人。プレーボーイのうたが好きでした。

この人は独特の歌詞が多いです。

「名画のように」

記憶は現実だ。だって痛いから。

映画のように、いつまでも残る。忘れようにも毎日夜中に再放送される名画のように。昔、映画館に何度も通って観た映画が、1980円のDVDで売られていたりする。

どこにいこうとも、どの街を歩いていても、

心の空白にうつる君の姿。


この歌は下のアルバムにはいっています。

ライフサイクルライフサイクル
(2007/05/23)
田辺マモル

商品詳細を見る

│posted at 14:29:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.26(火)

Beach Baby



雨の日はスカッと、こんな歌でも。中学生のときに、よく聴いた歌です。

夏も終わりですね。


PS バハ・メンのBeach Baby、カバーだったなんて知らなかったです。
│posted at 01:19:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.24(日)

Gurrumul Yunupingu



盲目のアボリジニの歌手です。ユヌピングさんという方で、オーストラリアを中心に大ヒットしているそうです。

残念ながら、歌詞の内容がわかりませんが、素朴な感じが癒されます。


この歌はオムニバスCDのなかにはいっています。




│posted at 11:59:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.10(日)

崖の上のポニョ

今日、まさきの木を植えました。

ブログにですが、大人の木になると実態に植樹してくれるんだとか。本当に植樹されるのか怪しいですが、少しだけ面白いのでブログパーツを貼ってみました。

崖の上のポニョですが、
続きを読む≫
│posted at 00:50:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.09(土)

さらさ西陣と近況報告


今日は気分転換も兼ねてはじめて、さらさ西陣http://www.cafe-sarasa.com/index.htmに行きました。場所が場所だけに、お客さんは少なめでした。

08-08-08_12-59.jpg

カフェになる前は銭湯でした。タイルが銭湯の名残です。

08-08-08_12-40.jpg

角煮丼を食べました。

本や雑誌が置いてあったりして、ゆったりできました。少々高めの値段設定は、どこのカフェも似たり寄ったりですが、空間と時間込みの値段だと思えば納得できますよ。


続きを読む≫
│posted at 02:26:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.07(木)

教員免許更新制

教員免許更新制の話が具体的になってきました。

教員情報、電子化1千万件 合言葉は「社保庁になるな」 (朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200808070198.html


続きを読む≫
│posted at 19:58:10│ コメント 4件トラックバック 0件
2008.07.23(水)

納涼床@クワトロセゾン

最近夏バテ気味です。食欲もありません。

先日、納涼床に行きました。 (前回が大学3年の夏だったので3年ぶりです。)

今回は先斗町にある
クワトロセゾン、イタリアンティストなお店です。床なのにテーブル席です。

「納涼床」と書きましたが、暑くて納涼の気分には浸れません。江戸時代の頃はさそかし涼しかったのでしょう。気分はどちらかというとビアガーデンです。クーラーの効いた部屋で鴨川を眺めながら食事する方がいいです。(今回は予約で満席でした…。)

日が暮れると川の方から風が出てきて、風情がありました。

 
08-07-21_21-48.jpg 

非売品の携帯ストラップのせんと君。

08-07-21_18-12.jpg 

四条大橋から見た鴨川です。

頑張ろうっと!


│posted at 18:12:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.17(木)

アフィリエイト(4)

アフィリエイトをやってきて感じたこと。

興味のある人限定で書いてみました。
続きを読む≫
│posted at 15:54:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.13(日)

ランディ・パウシュの「最後の授業」



話題になることが多いランディ・パウシュの最後の授業です。

・配られたカードを変えることはできない。変えられるのは、そのカードでどのようにプレーするかだ。

・レンガの壁がそこにあるのには、僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。その壁の向こうにある「何か」を自分がどれほど真剣に望んでいるか証明するチャンスを与えているのだ。

・経験では、求めていたものを手に入れられなかったときに手に入れるものだ。

・僕は、「楽しまない」方法を知らない。僕は死にかけていて、僕は楽しんでいる。残されたま日を楽しんで過ごすつもりだ。それ以外に人生を生きる方法はないから。


生物は遅かれ早かれ100パーセント死にます。ポックリ死ねたら良いけれど、大半は何かしらの病気にかかって苦しんで死にます。ポックリと家で死ぬと変死なので、警察がきて検死をおこないます。(運が悪かったら司法解剖もされるので気持ちのいいものではありません。)


ランディ・パウシュのようにボジティブな生き方をしたいです。




│posted at 11:23:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.07.07(月)

洞爺湖サミットとクールアースディ

ニッセン


外相サミットからはじまり、やっと北海道洞爺湖サミットがはじまりました。個人的には関西で開催されなくて本当によかったです。

日本政府はサミットを成功させようと必死ですが、何をもって成功と呼ぶのでしょうか?治安の面でテロを未然に防ぐことは大事ですが、それだけが成功ではありません。

自分の勉強不足のせいなのか、それともメディアの伝え方のせいなのか、どちらにしても政府の本気さが全く伝わってきません。福田首相の父親ときにサミットできなかったから、今回なんとしても頑張るってのは間違いです。

今回、新聞もインターネットも気持ち悪いくらい、環境問題をPRしています。環境をテーマにしてるわりに、30億円かけた国際メディアセンターはすぐに終わったら取り壊されます。再利用されるとはいえ、もったいない話です。あと世界各地から飛行機でやって来る、のべ4000人くる報道陣の環境負荷はあまり考慮されていません。

一斉に集まらずにテレビ会議などでどうにかならないのかと思うのは素人考えでしょうか。最近のサミットは、具体的に物事を決まるよりも、官僚レベルで決まってる感じが強いです。せっかく時間とお金をかけるなら、結果をだしてほしいものです。そうでないと、フランス大統領夫人の判断が正しいことになりかねません。


PS
せっかくホームページつくるなら、英語だけでなく他の言語のものもつくればよかったのに…。

http://www.g8summit.go.jp/press/imc.html
│posted at 18:41:59│ コメント 8件トラックバック 0件
2008.06.25(水)

24時間コンビニと原子力発電

某政令都市では地球温暖化の観点からコンビニの24時間化の規制が検討されています。議論が出ること自体はいいけれど、行政が条例などで規制するのはどうかと思います。

今回24時間コンビニ原子力発電の関係について考えます。

地球温暖化の原因のひとつとされている二酸化炭素。日本はCO2の90年比6%の削減が京都議定書の発効で約束されました。なので、2013年までに、緊急な対策をたてて実効しなければなりません。そのひとつとして24時間営業のコンビニに焦点があたりました。

コンビニは電気を使います。これはどこの業界でも同じです。電気は発電してつくられます。とくに原子力発電は一定の電気をつくる必要があります。24時間火力発電をしていないと考えると、コンビニの深夜電力の大半が原子力発電と考えられる。関西は電力の半分は原子力発電で供給されている。原子力発電の特徴として二酸化炭素の排出が少ないとされており、世界的に増加傾向にある。(原子力発電は危険だから、するべきでないという意見は今回考えない。)

コンビニでもスーパーでも百貨店でも食品を冷蔵するための電気は一定量必要です。百貨店の食品売り場は営業が終わっても照明は消されても冷蔵はついたままです。

つまり、コンビニで電気を使うといえば24時間営業のための照明くらいです。コンビニの24時間営業をやめたところで、各方面からもいわれているように、人々に環境に優しいイメージを与えることはできても、全体の数値からみれば影響はごくわずかです。渋滞の少ない夜中に配送ができなくなり環境負荷が高まるともいわれています。むしろ環境対策をミスリードしかねません。

(ライフスタイルが変化したからコンビニ24時間化ができたのか、コンビニの24時間化がされたらからライフスタイルが変化したのか卵と鳥の関係に似ているが今回は、この点には触れません。)

ところで日本の二酸化炭素の大部分の排出源は鉄鋼業界など重厚長大型産業です。たとえば自動車や電車などの材料をつくるのに使われています。(つくるときのエネルギー投入量が、マスコミなどでは忘れられていることが多々あり。)これらの産業は日本の主要な産業だけに環境と経済の両立の面から思い切った対策を立てるのは難しいといわれています。

環境問題の観点からコンビニに求めるとすれば、レジ袋などの容器包装や、売れ残りの廃棄ロスの処理などのゴミの問題に限定すべきでしょう。ただ、こちらは少しずつですが対策が進められています。あと電気の面で考えるとすれば、超省エネ型の照明装置をとりつける対策が進める必要です。コンビニの照明が明るすぎるという意見には賛成します。





│posted at 21:01:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.25(水)

感動スピーチ







スティーヴ・ジョブスのスピーチです。

元気が出ました。


│posted at 00:44:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.24(火)

小山ロール

08-06-24_00-15.jpg

真夜中、小山ロールを食べました。買ってきてもらったんですが2時間待ちだったそうです。ありがとうございます。百貨店の催事でもたまに売っていますが、人が多すぎて買えません。

パテェシエ エスコヤマは、兵庫県の三田にあり、これといった用事がないと行きづらい場所にあります。(http://www.es-koyama.com/index2.html)

ロールケーキはシンプルなので、素人でも店の違いがわかります。カスタードクリームと生クリームと栗が絶妙のバランスで巻かれています。巻いているスポンジもどこでも買えるような生地じゃありません。美味しくいただきました。

ケーキ屋さんは大変です。

ケーキ屋さんは流行っているといいですが、お客の波が中途半端なだったりすると、廃棄ロスが出るため死活問題です。かといって材料費を下げると質が下がります。また昨今の物価高騰がさらに追い討ちをかけます。


PS
ブログの名前を少し変えました。今後ともよろしくお願いします。
│posted at 14:21:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.12(木)

水中メガネ



この季節になると、聞きたくなります。


│posted at 01:31:25│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。