正樹ブログ -御所の一風景-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.11.28(火)

御所の一風景

雨が多くてうんざりです。

06-11.jpg

ですが、雨上がりの御所は良い感じでした。

学祭三日目ということで、やっとゼミ出店のリサイクル豚を使った串焼きを食べました。なかなかの美味でした。来年もしやるなら豚汁がいいです。

リサイクル豚を育てるまでの過程は本当に大変だそうです。食品残渣を豚にあげればいいじゃなかと思う人が多いと思いますが、豚も人間と同じ生き物です。食品残渣は言ってみれば食品ゴミ、豚に無理やりゴミを食べさせたところで、結局、人間の口の中に入るわけです…。

食品残渣を、飼料にして初めて豚のエサになります。飼料化はなかなか難しくて、食品残渣を提供するお店との信頼関係がないとやっていけないんだとか。コンビニでも食品残渣の飼料化を試みていますが添加物やプラスチックの混入等で難しいそうです。

ゼミでは、ただ単に出店するだけじゃなく、一般の人々に存在を知ってもらう意味を込めて出店しています。

06-11-27_17-19.jpg

食べ終わったあと、またまたゼミのお手伝いしました。今日は助っ人のT村くんも来てくれて作業がはかどりました。自発的な参加は、本当にありがたいです。


│posted at 01:43:03│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
