正樹ブログ -気になる詩-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.11.09(木)

気になる詩


「17歳の時」の抜粋(「雪のある風景」より)

17歳の時
人はなぜ生きているのだろう
なぜ毎日時間つびしながら生きている人が沢山いるのだろう
人が生きることに意味があるのだろうか悩んだ

何も意味が無い、と分かった人生を僕は生き続けられないと恐れた

そして今、僕は生きている

人が生きることの意味を見つけられなかったが
死ぬのが怖い自分が居るし
楽しく生きたい自分が居るのを知った

美味しいものを食べたら満足だし
素晴らしい映画を観たら感動するし
優しい言葉を掛けられたらすごく喜ぶ
そんな自分が居るのを素直に認めようと思った

苦しいことつらいことは何度もある
しかし 楽しめる心を育てていったら
楽しいこと嬉しいことの方が沢山あることに気づくはずだ



今日の新聞で、大阪府枚方市の詩人、<高木いさお>さんの詩が載っていました。著作権があるのを承知でこのブログに載せてみました。

いじめでの自殺のニュースがあると連鎖的に自殺が発生している気がするのは僕だけでしょうか…。それとも単に報道の量が増えただけでしょうか…。どっちにしても心が痛むニュースです。
 

参考URL:http://www.geocities.jp/takaki_isao/aisurukototoyasasisanituite.html 


│posted at 00:00:30│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
