正樹ブログ -時代祭の行列に参加します。何役もらえるんやろ…。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2006.10.22(日)

時代祭の行列に参加します。何役もらえるんやろ…。


今日は珍しく、ゼミの先生と昼食をする機会がありました。
普段は聞けないことが聞けて面白かったです。

「議論に参加するのと、自分の意見を言うのとは違う」

国や地方の審議会によく出ている先生なので、その辺の話も聞けます。
審議会の学識経験者の選択方法を聞くと、やはり、悪いか良いかは別にして官僚主導で国が動いていることを再認識しました。

ところで、ゼミの卒業論文が…。ただ単に、誰かの論文をペーストにしてつくるのは簡単なのですが、自分のゼミではこれまでの積み重ねで書かないと駄目なので不可能です。

大学院に行くのが不安になってきました。大学院は学部と違って純粋に研究をしに行くところなので、ある程度、問題意識orテーマがないと腐ってしまいます。

幅広い知識獲得は必要であるけれど、それだけでは雑学だけが増えて論文は書けません。

一方で、テーマをある程度定めて、文献を読み込んでいっても先行研究がたくさんあるので、「Sonethng New」を見つけることはとても難しい。誰もやってないことが本当に研究する意味があるのかも考えなければいけません。

ゼミの先生からよく理論だけじゃなくて、<Fact finding>をしなければならないと耳にたこができるほど言われます。現実の社会は、何が課題で、何が問題なのか、そのための解決にはどうしたらいいのか…。

これからの予定ですが、気になることがあるのでフィールドワークに出かけます。


│posted at 00:37:07│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。