正樹ブログ -シソジュースの作り方とクックパッド-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2009.06.23(火)

シソジュースの作り方とクックパッド

先日の休みにシソジュースを作りました。

赤シソはこの時期が旬なのでスーパーでも袋で簡単に見つけることができます。ネットで検索するとすぐに作り方が出てきますが、今回やった方法を紹介します。

用意するものは、大きくわけて、赤シソ、砂糖、酢、水の以上です。

袋で買った赤シソを茎と葉に分けます。ジュースにはもちろん葉の方を使います。沸騰した水に、赤シソの葉を入れて、色素を抽出します。この段階では料理というよりも染色の工作をしているような感じです。

数分すると、シソの葉の色素が抜けて、葉が緑色に変化します。あんまり煮ると灰汁が出るので、いい頃あいでとってください。

次に砂糖をいれて溶かします。砂糖をどれくらい入れたらいいか迷って、ネットで検索するも、まちまちで、ネット通りにつくるとかなりの量の砂糖を使うので、ほどほどの量を入れました。

最後に、酢を入れて完成です。(今回は米酢を使いました。)酢をいれると鮮やかな色に変化します。シソジュースは冷やして、サイダーや水で割って飲みます。

濃縮されたシソジュースは、一年くらい保存が効くそうなので、また作ります。

料理の参考には、クックパッドを参考にしています。

http://cookpad.com/

追記:

シソジュース、紫蘇ジュース、赤シソジュースの作り方で訪問していただいている方が多いため、詳しいレシピを調べました。シソ300グラム、水2リットル、砂糖300グラム、酢300ccを参考にやってみてください。砂糖、酢は好みで変えてください。



│posted at 23:36:15│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。