正樹ブログ -ビックイシュー-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.10.17(火)

ビックイシュー


秋晴れが気持ちよくて、昼ごはんを食べたあと、よく寝ています。最近、ラーメンネタばかりだったので、別のことを書きます。


タイトルの「ビックイシュー」ですが、僕にこれといって大問題があるわけではありません。精神状態もいたって普通です。最近、太ってきているのが気になりますが…。


「ビックイシュー」とは、大阪・京都を中心とした、ホームレスの人だちと支援する人たちが売っている雑誌のことです。販売価格200円のうち、110円がホームレスの人たちにいくようになっています。ただ、募金するのではなく、自立を助けるといった意味で画期的な仕組みだと思います。

イギリスでは、成功しているそうですが、日本で根付くかはこれからが正念場です。フリーペパーではなく、売り物なので、記事の内容など充実したものでないと、競合する雑誌に勝てません。その意味で、支援するスタッフさんも大変です。

topbar_r1_c2.gif

で、今日から、ブログのバナーに加えました。(連絡済み)
横のところをチェック!!




今日、10チャンネルで、中国の聴覚障がい者の芸術集団の特集をしていました。聴覚障がい者の人たちが、千手観音の演技をするというものでした。耳が聞こえないなか、彼、彼女たちは音のリズムをつかみ見事な演技をしていました。

 練習は朝の8時から夜の9時までやるそうです。「天才」と簡単に片付けることが多いけれど、日々の練習の努力があってこそ、本番の演技があると思います。

ぬるま湯につかっている自分が情けなくなりました。
負けないように頑張ろうっと!


│posted at 00:35:33│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
