正樹ブログ -ひこにゃん-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2009.04.30(木)

ひこにゃん

天気がよくて、休みだったので、近江鉄道に乗って彦根まで行きました。近江鉄道は運賃が日本一高いので、都市部の鉄道利用になれている人にとってはとても高く感じます。この距離で400円かよってのはざらにあります。いわゆる応益負担で、人数で割ると運賃が高くなる計算です。

でも今日は祝日なので一日フリーパスを使いました。近江鉄道は、祝日と土日に一日フリーパスがあるので、550円で一日どこまでも乗ることができます。大変お得ですので、もし利用することがあったら是非使ってください。

彦根ですが、なぜ彦根なのかというと、とくに理由もなく、明日は仕事で、今日一日だけの休みに実家に帰るのももったいないし、京都に行くのも少し飽きたし、どこかないかなと考えていたらパッと思いつきました。僕は思いつきを大事にします。

彦根駅には初めて降りました。彦根にはお城好きにはたまらない日本にある4つの国宝の一つ彦根城があります。(残すは愛知県にある犬山城だけです。)彦根城では天守閣にも登りました。天守閣から眺める琵琶湖は絶景でした。彦根城は全然バリアフリーではないので、もし行くなら体が丈夫なうちに行くことをおすすめします。

今回、初めて生で動くひこにゃんを見ました。ひこにゃんの動きは計算されています。自分の特徴を知りつくしています。見習いたいです。勝手な思いこみですが、自分に手を振ってくれているみたいで、思わず、ひこにゃんと名前を呼んでしまいました。けっこうミーハーなのです。

彦根を満喫したあと、初めての給料が出た祝日ということもあって、近江鉄道で近江八幡まで移動して、近江牛を食べました。食べ放題の焼き肉屋しか行ったことがなくて内心ドキドキでしたが、地元の人にお勧めの場所を教えてもらったお店に行ったのでなんとかなりました。

090429_150542.jpg
090429_231126.jpg
090429_143619.jpg


写真は、ひこにゃんと、お城と、自分用に買ったひこにゃんのマウスパットです。


│posted at 00:16:19│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
