正樹ブログ -日本一@北山堀川-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.10.16(月)

日本一@北山堀川


今日は5時まで扶桑館にこもった後、自転車で京都散策をしました。
一緒にいくM田氏が待ち合わせ時間に現れず、待つこと20分。
その間、チャペルの結婚式を見ていました。



06-10-15_17-03.jpg

秋は毎週のように、日曜日はチャペルで結婚式をしています。
卒業生はチャペルを使うことが可能です。
大学のチャペルで結婚式をやりたいかと聞かれたら。返答に困ります。
(その前に、予定がないですが…。)


M田氏が着いてから、北山堀川のド根性らーめんを食べに行きました。
お店の名前は、「日本一」です。あるラーメンを制限時間内に食べるとタダになり、かつ賞金がもらえます。もちろん、挑戦なんてしません。並(600円)を頼みました。

06-10-15_18-21.jpg

味の方ですが、写真を見てもわかるように、コッテリ系のラーメンは苦手なので、何とも言えません。また行きたいかと聞かれたら、答えは否です。ラーメンは好き嫌いがあるので、行って食べて判断してください。

その後、M田氏の要望で、上賀茂神社をさらに上がったところにあるバッティングセンターに行きました。写真は僕ではなくM田氏です。
06-10-15_19-04~00.jpg

食べた後、上賀茂神社の前を南下して、北山通りまで行くことにしました。
ところが、北山通りになかなか行けず、途中から、田畑がある住宅街に迷い込んでしまいました。方向を変えて、辺りが明るい道を抜けると、ようやく北山通りに辿りつくことができました。


北山通りについた後、前のブログにも書いた「陶版名画の庭」に行きました。最近、夜の9時までやるようになりました。

薄暗いなか、「最後の審判」などを見てきました。
写真は、僕ではなく、またまたM田氏です。
06-10-15_19-51~00.jpg


ここの施設自体は府立なんですが、地域の人たちの協力によって管理されているそうです。なので、券売機のおばちゃんも地域の人です。このおばちゃんがなかなか、愛想の良い人で、いろいろと喋ってくれます。「地域で管理」って大変そうですが、なかなか良い響きです。

椅子が置いてあるので、コーヒーを飲みながら、秋は読書ってのも良いと思います。入場料が大人100円なので、近くにあれば頻繁に行くのですが、場所が北山通りなだけに、行くのが大変です。でも、この辺はお洒落なお店が多いので、今度またいろいろ探してみたいと思います。

参考URL:http://toban-meiga.seesaa.net/

見終わったあと、家路につきました。
なかなか充実した一日でした。


│posted at 01:09:09│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
