正樹ブログ -ドラゴン大学へ-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.10.08(日)

ドラゴン大学へ

06-10-08_13-35.jpg

→ドラゴン大学ではなくて、龍谷大学大宮キャンパスです。写真は重要文化財です。

古い建物をみると思わず、写真を撮ってしまいます。


このキャンパスは、午前中、中学生の試験監督のバイトで行きました。

試験監督って、楽そうだと思った方、

楽だと思うバイトほど、しんどいものはないです。
仕事内容は教室で不正行為がないかを見るのと、試験の回収です。
立ちっぱなしなので、終わるころには足がまさに棒になりました。

さらに、大宮だったので今日はよく歩きました。
その後、大学図書館に行って行政法を勉強して帰りました。

今日は、今時の中学生を見れて良かったです。
別にエロい話ではないです。しいて言えば、ルーズソックスを履いている子が全然いなくて、セーラー服よりブレザーを着ている子が多かったのが少し残念でした(いや別に残念ではないです!)

中学校は高校と違って上から下までいるので観察しているといろいろと見えてきます。

テスト終わってボーっとしている子のところに行くと、「すでに問題を書き終えている子」や、「空欄が全然埋まってない子」といろいろいます。中学校の先生は、上から下まで、さらには「ADHDといった学習障害のある子」まで幅広く教えないといけないので大変だと思いました。

義務教育の中で、人間形成過程の子どもを教える際、どの子を対象にした授業をすればいいのか、難しいところです。それに比べたら、塾で教えるのは簡単だと思います。




│posted at 22:00:58│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
