正樹ブログ -大学受験体験記@同志社大学-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2008.11.27(木)

大学受験体験記@同志社大学

ある受験生ブログをみて自分の受験生時代を思い出しました。なので今回は、自分が昔やった大学受験の勉強を少し紹介します。参考にしてください。

はじめにことわっておきますが、私立大学文系受験の勉強法です。とくに同志社大学に絞って紹介します。受験科目は英語、国語、日本史の三教科です。他はわかりません。(国公立や他大学については、他の方を参考にしてください。)

1、過去問研究

行きたい大学が決まっていたので、過去問研究からはじめました。過去問は、ブックオフで安く売っている過去の赤本を買って使いました。10年分×全学部を解いて感覚をつかみました。(ただし赤本の答えが合っているとは限らない。とくに国語の問題)過去問と解くとだいたい足りないところがわかってきます。

ブックオフオンライン

2、国語の古文

国語は、古文は漫画の「あさきゆめみし」を読んでいました。源氏物語のあらすじを知っているのと知っていないのでは大きく違ってきます。話の内容が知っているだけで解ける問題もあります。昔の人の性癖がわかって面白いです。古語は、あとゴロゴ13を使って覚えていました。活用形は予備校の先生の影響で歌で覚えました。活用形をコピーしたものをいつも持ち歩いていました。トイレにも貼りました。

予備校の先生ですが、活用形を宇多田ヒカル、キンキキッズの歌を踊っている先生でかなり気持ち悪かったのを覚えています。

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))
(1980/11)
大和 和紀

商品詳細を見る


ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)
(2004/03)
板野 博行

商品詳細を見る


3、国語の現代文
漢文はたまにしか出ないので簡単な読み方だけ覚えてやっていません。なので現代文に力を入れました。評論になれるのが重要です。数をこなしました。Z会で送られてきた問題を解いていました。これといった勉強法がありませんが、学校でもらった国語便覧を眺めていました。





4、英語
英語は苦手でした。(今も苦手ですが…。)英文を早く読めなかったので、毎日長文を読んでなれました。長文の内容一致問題対策で早稲田大学の長文を読んでいました。とにかく英単語&英熟語を覚える。とくに英熟語は覚えておくとあとあと応用が効いて便利です。英作文の問題に使えます。同意語問題にも対応できます。英熟語は下の二冊を繰り返しやりました。桐原の全解説シリーズをやると力がついたなと思いました。とくに整序問題は英作文にも使えます。

頻出英語整序問題850 全解説頻出英語整序問題850 全解説
(1998/07)
不明

商品詳細を見る


全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)
(1998/07)
不明

商品詳細を見る


5、日本史
日本史は得点源の一つでした。といっても、同志社大学の試験は基本問題しか出ません。合格得点率が高いのが特徴です。なので簡単な用語を取りこぼさないように気をつけました。いらない紙に書いて覚えました。山川の最新用語集を手元に置いて勉強してください。年号は近い年号同士を関連づけながらゴロで覚えました。自分で自分にしかわからないゴロをつくっていました。

日本史の秘策ですが全学部を受けると最終日の試験で出る時代分野がわかります。ただ、知り合いを作って協力してもらうか、予備校の過去問速報で確認するかしないとお金がかかります。


書くのが疲れたのでこの辺にしておきます。質問があればコメントください。

-------------------------------------------------------------------
大学受験の勉強って孤独で寂しいし、お先真っ暗ですが頑張ってください。同志社大学に晴れて大学に入学してみると自分の空気と周りの空気が違っていて当初とまどいますが、卒業するときには通ってよかったなと思える学校だと思います。


│posted at 18:25:05│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
ブログにコメント有難うございました!

大変参考になりました。

同志社大学に合格できるよう、最後まで頑張ってみます!
モンロー│URL│posted at 2008-12-20(Sat)16:44│編集
>モンローさん
参考になって光栄です。最後まで頑張ってください!!また何かあればコメントください。


Masaki│URL│posted at 2008-12-20(Sat)17:54│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
