正樹ブログ -田上山-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.11.03(月)

田上山

081102_110924.jpg

滋賀県にある田上山に、担当しているゼミのTAの関係で行ってきました。田上山は都を作るために木が刈られたため、明治期まで、はげ山になっていました。洪水対策などのため国策事業で植林事業が開始され、木が育ち始めましたが、まだ木が育っていないところが見ることができます。

081102_120651.jpg

明治期にオランダのお雇い外国人、デ・レーケが指導してつくられた砂防ダムです。こんなところによく作ったなというのが初めて見た感想です。このダムに関して、大きいダムではなく、むしろ小さいダムをいくつもつくった方が、現地の環境のためにもよかったのではないのかといった議論があるそうです。

081102_140949.jpg

この日は久しぶりに体をよく動かしました。ハイキングということで、2時くらいに終わるのかと思いきや、ひたすら山を歩きました。先がわからず歩くのは怖いです。山の上にある不動寺の門前にあった像です。顔がおだやかです。

081102_143201.jpg

寺の境内は、そとのはげ山とは打って変わって、樹齢なん百年といった木が生えています。昔の人も恐れ多くて切ることができなかったのでしょうか。写真の杉の木は樹齢約600年だそうです。
│posted at 18:22:38│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。