正樹ブログ -「想」@国立情報学研究所-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.10.17(金)

「想」@国立情報学研究所


インターネットの普及とともに、ネット上の本屋がたくさんできて便利になりました。(自分のブログでも横のところに特に気になるサイトを紹介していますので参考にしてください。安く買うならブックオフで、本を探すなら紀伊国屋の書評空間が便利です。)

ネット上の本屋の欠点は、中身がよくわからず立ち読みが難しいこと。(立ち読みすることができるサイトもでてきましたが、まだ現実とは程遠い状態にあります。)

タイトルと他人の感想だけで買うと失敗のリスクが高くなります。あと自分の買いたいものが、ばっちしわかっている状態で本を探すなら問題ないですが、何の気もなく、ネットサーフィンをしていると知らない間に時が過ぎていきます。

そこで、国立情報学研究所(NII)が開発した検索サービス「想」をよく利用しています。

連想の「想」からきているように、ウィキペディアを含め、いろいろなサイトを横断しながら自分の想を広げていくことができます。ここで興味のわいた本を読んでいくのも有益だと思います。

「想」
http://imagine.bookmap.info/index.jsp


│posted at 16:03:27│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。