正樹ブログ -ザイオンスの熟知性の法則-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.09.19(金)

ザイオンスの熟知性の法則

暦とは関係なく、実際の夏と秋の境目はどこなのだろうと最近考えています。先日、某ポッドキャストの番組で、ザイオンスの熟知性の法則について触れていました。

ザイオンス効果とはアメリカの心理学者のザイオンスが大学生を対象に行った実験結果から名付けられたものです。対象者に顔写真を見せて、その顔写真を目にする回数とその顔写真の人物に対する感情を調査するというものです。その実験結果から、顔写真を目にする回数が多ければ多いほど、その人物に好意を寄せる傾向が強くなるということが証明されました。この実験結果から、単純な接触が感情に影響を与えることを『ザイオンス効果』と呼ぶようになったのです。」(http://www.insightnow.jp/article/2002)

この効果は、たとえば毎日、CMやテレビに出てくる人や企業に好感を持つ感覚です。批判されている奈良のせんとくんが段々とテレビなどに出てくるたびに、なんかかわいいかもと思う感覚です。

恋愛、就職、ビジネスなどあらゆる面においてもいえるそうです。この法則を知ってから、自分のブログに自分の写真をUPしようかと一瞬思いましたが、掲示板にさらされる危険があるのでやめにました。

そういうことなので、後輩のMくんには頑張ってもらいたいです。

│posted at 01:28:49│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。