正樹ブログ -店選び-



│posted at --:--:--│
2008.09.07(日)

店選び

今日はなんだかブログが書きたい気分なので3回目の更新。

突然ですが、飲食店選びは重要です。医食住のなかでも、食を重視しているのでなおさらです。で、今日は、昼に某飲食店に行きました。(名前をふせているのはお店の名誉を守るため)

一店目

「『只今満席』の札が見えませんでしたか、今は無理です。」といわれ立ち去る店員。

少々カチンときました。二度と行きません。混んでいていっぱいいっぱいなのはわかますが、もっと別の言い方があるだろうと思いました。たとえば、「少々混んでいまして、あと○○分後にはご用意できますが…」と、客を引き止める言葉を用意します。あんなバイトか正社員かわからない店員はクビにした方がいいです。

二店目、

出町柳駅にある最近名前と国旗の色が変わった鴨川から見えるお店。昼時なのでここも満席。満席ですと言われ、立ち去ろうとした瞬間、奥にいた別の店員に呼び止められて、ようやく着席する。チーフ役の店員はほれぼれするくらいてきぱき動く一方で、他の店員はだらだらというか、動きがにぶい。

このお店は料理の味はよろしくなかったのが残念。ドリンク付の800円のランチで高い質は求めないけれど、もっと食べて良かったと思えるパスタ料理を出してほしい。料理に丁寧さ、謙虚さがまったくありません。

今日の感想は、

1、とりあえず観光客がメインのお店の料理はよろしくない。(二店目)

2、お昼時は忙しそうなのでなるべく避けた方がいい。(一店目)

3、リニューアルするなら、車いすでも入ることができるように、バリアフリーのお店を目指すべき(二店目)

4、学生バイトに接客を教えた方がいい(両方)

│posted at 19:38:11│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
いつもブログ楽しみにしてます
今日は一体ナニをゆーとんねん?と

しっかし辛口やね~w



ちゅじむら│URL│posted at 2008-09-12(Fri)00:02│編集
>ちゅじむらさん
コメントありがとうございます。

辛口の理由は、お腹が空いていて機嫌が悪いからかもしれません。
Masaki│URL│posted at 2008-09-13(Sat)16:14│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
