正樹ブログ -オープンキャンパスとAKB48-



│posted at --:--:--│
2008.07.27(日)

オープンキャンパスとAKB48

今日は学校でオープンキャンパスをやっています。

受験生の皆様はくれぐれも勘違いしない方がいいです。オープンキャンパスで得られる情報は限定的です。受験生自体、気分転換に来ているだけなら問題ないですが、勘違いされると、入ってからのギャップにとまどうことになります。(普段の生活が知りたければ学生、先生に直接聞くのが一番です。)

電車の中吊りの他大学のオープンキャンパスの広告を見てみると、最近の傾向として、学生がいない。中身がない。先生がいない。いるのは芸能人という学校が増えています。

これじゃ学園祭と変わりませんが、学生集めに必死なのがひしひしと伝わってきます。大学職員よりも企画会社が全部考えてるじゃないのと疑ってしまいます。受験生に本当に知りたい情報を提供できているのか疑問ですが、まず大学に来てもらうことを重要視すると、芸能人を呼ぶのが手っ取り早いのでしょう。


なかでも、京都造形大学オープンキャンパスは格別です。正直、受験生じゃなくても行きたくなります。

http://open.kyoto-art.info/index.html

(以下サイトから転載)
■特別企画
・10学科学生ナマコマーシャル大会 14時00分~14時55分(1日、2日のみ実施)
(各学科3分で、学生代表が学科をコマーシャル風にPR)

・トークショー「夢のかなえ方、教えます。」(3日連続特別講演)

8月1日(金)15時00分~17時00分
リリー・フランキー×村上隆×秋元康

■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:13時40分(14時00分~14時55分 10学科学生ナマコマーシャル大会を同会場で実施)
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)

8月2日(土)15時00分~17時00分
布袋寅泰×片岡鶴太郎×秋元康

■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:13時40分(14時00分~14時55分 10学科学生ナマコマーシャル大会を同会場で実施)
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)


8月3日(日)14時00分開場 14時30分~15時30分
AKB48ライブ

■観覧方法・・・AKB48ライブの観覧方法はこちらをご覧ください


16時30分~18時30分
茂木健一郎×和田秀樹×サプライズゲスト×秋元康
■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:16時00分AKB48公演後、いったん会場内を閉鎖いたします。
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)



│posted at 13:27:50│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
造形大学という特殊性を考えるとそれぐらいアリじゃない
のかな・・・学術購読が、そこの勉強ではないわけだし。

それ以外の大学も、モラトリアムな教育しかやっていない
大学もあるのだし、やりたいところにはやらせておけば
いいんじゃないかと思いますね。

情報収集をちゃんと考えているヒトはちゃんと調べている
と思うのですよ、たぶん心配する必要もないぐらいに。
表面上の見せかけにダマされるようなヒトなんて・・・


そんなことよりも、こういうことに注目するのなら
「ファカルティ・ディベロップメント(FD)」について
ぜひにご一筆を賜りたいところでございますよ?

個人的には最近のFD一辺倒の度合いには呆れているの
だけれども(評価者、被評価者ともに評価の質の基準化
が図られてない状況での評価なんて、評価じゃない)。
Charlie Brown│URL│posted at 2008-07-28(Mon)00:14│編集
で、なんで造形大のオープンキャンパスの宣伝、ブログでわざわざやってるの?(笑)


半山│URL│posted at 2008-07-29(Tue)00:43│編集
コメントありがとうございます。
>Charlie Brownさん
高校生が、オープンキャンパスにそこまで本気に考えてない気がします。息抜き程度かと。確かに造形大は芸術系大学なので特別ケースだと思います。他大学と同じ土俵にあげるのは、酷な感じがします。

FDについては機会があれば今度書きます。ただカタカナ語は、意味の解釈が難しいです。自分の思っていることと他人が思っていることが必ずしも同じとは限らないですからね…。

>半山さん
ぱっと調べた中で、造形大がお金掛けてる気がしたからと、息抜きに行きたいからです。ちなみにAKB48のライブではないですよ。




masaki│URL│posted at 2008-07-29(Tue)09:03│編集
ちょっとぉ・・・

批判したいのか、支持したいのかどっちなのよ。 「受験生の皆さま~」と振っておいて、しかも「気分転換に来ているだけなら・・」と言っておきながら「(実は)そこまで本気に考えてない」って肩透かしはひどいよ?

ということで、
そんな大人は校正してやる。

> 高校生が、オープンキャンパスにそこまで
> 本気に考えてない気がします。

高校生「が」? それとも 高校生「は」?
Charley Brown│URL│posted at 2008-07-29(Tue)12:31│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2008-07-29(Tue)12:36│編集
>Charley Brownさん
毎度コメントありがとうございます。宣伝しなくても学生がくる大学と、宣伝しなければ学生が来ない大学の二極化傾向にあるのは事実だと思います。

オープンキャンパスの費用対効果について考えてみたかったので、批判でも支持でもどっちでもない立場です。




masaki│URL│posted at 2008-07-31(Thu)18:08│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
