正樹ブログ -エコアイディア募集(主催:出町商店街振興組合)-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.07.09(水)

エコアイディア募集(主催:出町商店街振興組合)

エコアイディア募集(主催:出町商店街振興組合)

【企画趣旨・概要】
出町商店街振興組合は,京都市ごみ減量推進会議と協働で
エコ商店街を目指した取組を進めています。
そうした取組を進めるにあたっては,
より多くのお客様の声に耳を傾け,
お客様の知恵(エコアイディア)を集め,商店街関係者をはじめ,
多くの人で共有していくことが重要であると考えられます。
そこで,エコアイディアを広く募集することとしました。
また,応募内容を審査の上,特に優れたものについては
賞金等も進呈させていただきます。
また得られたエコアイディアは,今後,商店街が進める
エコ事業等の中で広く周知を図っていくほか,
取組の浸透や促進に向けて,商店街として
どのようなサポートができるかも検討していきたいと
考えております。

【応募要領】
A4用紙に,住所・氏名・年齢・電話番号を明記し,
実際に取り組んでいるエコアイディアを記入し,
7月16日(水)までに出町商店街振興組合の
マツヤ食料品店に持参していただくか,
下記へ郵送をお願い致します。

〒602‐0828
京都市上京区桝形通出町西入二神町170
桝形事業協同組合エコアイディア係

【日程】
○ 応募締切:7月16日(水)必着
○ 優秀賞等発表:7月23日(水)
 (商店街内にて発表。該当者には、郵便等で連絡。)

【賞金・賞品】
○優秀賞: 金 壱万円 3名
○アイディア賞:金 五千円 5名
○ごみ減賞: ふろしき 30名 
○精華賞: 京都国際マンガミュージアム招待券 100名


締切日が近いですが、是非近所に御住まいの方は参加してみてください。精華賞はマンガミュージアムの招待券です!エコアイデアは、ぱっと思いつきませんが、容器包装の観点から、なるべく徳用サイズを買うことですかね。今なら500mではなく2ℓのペットボトルを買っています。今年は2ℓが167円売られていることが多いです。

あと輸送の環境負荷を考えるなら、近場で作られた野菜や商品を買うことでしょうか。あまり思いつきません…。




Oisixの美味しいギフト<お中元>
│posted at 15:34:25│ コメント 7件トラックバック 0件
≫コメント 
> あまり思いつきません…。

*** 実際に取り組んでいるエコアイディアを記入し ***

A U OKAY?

イイ知恵を集めるのと同時に、今までの自分の行動を
顧みさせるとは、なかなかいい方法じゃありませんか。
Charlie Brown│URL│posted at 2008-07-09(Wed)21:58│編集
>Charlie Brownさん
コメントありがとうございます。環境にいいことしてないので難しいです…。

地球温暖化も大事ですが、京都の散乱ごみに関心があります。よく見ると鴨川もごみが流入して汚いですからね…。ごみ箱置いたら置いたで処理しないといけないし、置かなかったら置かなかったらで放置して帰る人がいるし…。


masaki527│URL│posted at 2008-07-10(Thu)16:32│編集
> ごみ箱置いたら置いたで処理しないといけないし、
> 置かなかったら置かなかったらで放置して…

置 く の か 置 か な い の か ハ ッ キ リ し ろ !


この辺の問題は、慣行来訪者数が伸び続けている京都に
とっては重要な問題だと思うから、もう少し深く考えて
みると面白いかもね。
Charlie Brown│URL│posted at 2008-07-10(Thu)21:43│編集
すんません、僕にはやっぱり環境ってなんのことか分かりません。あと、エコもなんのことか分かりません。
また今度!

つじ│URL│posted at 2008-07-11(Fri)00:58│編集
>Charlie Brownさん
観光客の多い関西はごみ箱があった方が散乱ごみが少ないという記事を読んだことがあります。

>つじさん
コメントありがとうございます。人それぞれ持っている知識が限られているので、厳密に考えれば考えるほど環境、エコなことはわからなくなる気がします。
masaki│URL│posted at 2008-07-11(Fri)13:33│編集
経済の語源はオイコノモス(オイコ+ノモス=家+きまり)
という話は、さすがにもう聞き飽きたかな・・・

Economy と Ecology 、どちらも Eco で始まるけれど
要はどんなことも自分自身のこととして考えることが
重要なのではないでしょうか。

地球の気候変動とかあまり大きな話をしなくてもいい。
まずは自分の身近なことから考えてみるのが、大切?

そう言う意味で、「ほとんど何もしてないよな~」と
気付かせるこの設問は、面白いと思うのですよ。


・・・さて、喝入れるか。

読んだだけじゃダメだよ、アタマをつかって考えな。

ゴミ箱をおいた方がゴミが少ない?

んじゃその設置コストは、あるいは維持コストは?

ゴミ箱が満たされるということは誰がゴミを出してる?

排出者(販売者)の責任? 受益者(観光客)の負担?

ホラ、いろいろ考えること出てきて楽しいでしょう。
Charlie Brown│URL│posted at 2008-07-11(Fri)20:53│編集
>Charlie Brownさん
コメントありがとうございます。このブログは気分転換のゆるいブログなので、大目にみてください。

観光客に少し負担してもらえるとありがたいと思います。ただ来て、汚してさようならでは迷惑ですからね…。京都はごみを処理するインフラがあるので、まだましですが、屋久島みたいな閉じた場所だと負担もそれなりにあってゴミの処理に困ります。

Masaki│URL│posted at 2008-07-12(Sat)19:39│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。