正樹ブログ -神取忍繰上げ当選って…-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2006.09.15(金)

神取忍繰上げ当選って…

 


自民党の総裁選挙がある。流れが安倍氏だ。出来レースって心理的に嫌です…


彼のやりたいことは何なんだろう?


「美しい国」って?政治が抽象的に語られると怖い。


教職科目をとってきたので、特に教育基本法の改正に興味がある。授業で教育基本法を読んだことがあるが、これといって改正するようなところがない気がする。読んだことのない人は一度読んでみてください。


議論の中で教員免許更新制に疑問を感じる。日本にいる教員が何人いるのか知っているだろうか。私立学校の教員に対してはどのようにするのか。大学の教員には何もしないのか。大学教員は免許さえない。基準がとてもあいまいである。


スローガンに掲げている「再チャレンジ」にも疑問を感じる。


良い意味で語られないフリーターを多く作り出したのは、小泉政権が進めた、「効率性」や、「規制緩和」の結果ではないのか。工場での非正規雇用が多くなったのもこの5年間である。


非正規社員の存在なしに、日本経済はありえない。不安定な彼らに、ちゃんと税金を払えという方が難しいのではないか。


次の政権が正社員と非正規社員の差をどう埋めるのかに注目したい。


 





ブログランキングが何位か気になる方は下をクリックしてください。気にならなくても、クリックしていただけるとありがたいです。


│posted at 16:38:02│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。