正樹ブログ -クイズ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.05.31(土)

クイズ

Aさんはある建物の棟にいます。ある建物の棟には、別の棟の部屋の白熱電球のスイッチが3つあります。各部屋に1つずつ白熱電球が灯っています。ある建物の棟と別の棟の間は一つしか道がありません。Aさんは別の棟には1回しか行くことができないとすると、それぞれの部屋の白熱電球とスイッチがわかるにはどうすればいいでしょうか?

スイッチのボタンは何回押してもかまいません。別の棟に行ったあと、3つの部屋に入ることも可能です。ある建物の棟から、別の棟の様子を見ることはできません。





答えは続きをクリックしてください。

このクイズは地球温暖化クイズです。白熱電球つけていると熱くなる性質があります。なので、1つ目の部屋の白熱電球のスイッチのボタンを押して1時間なり、2時間なり待ちます。次に別の部屋のスイッチのボタンを押します。そして、別の棟に行きます。

そうすると、それぞれの白熱電球の表面の熱さが異なっていることがわかり、答えがわかります。

│posted at 18:19:39│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。