正樹ブログ --



│posted at --:--:--│
2008.05.11(日)

自分のブログ読み直してみると、あきらかに日本語がおかしくて文章になっていないことが多々ある。理由は二つ、自分の文章力がないことと、あまり深く考えずに更新していることが思い当たる。(毎回の更新時間は20分かかりません。)本当に読みにくくてすみません。



で今、月曜の発表をどうするか考え中…。



春学期は意図的に発表する機会が多いので本当に悩む。一つのことに悩むと他のことに手をつけられないから、さらに悩む。悩むと悩みの無限ループに陥って、あげくの果てには現実逃避するようにブログを更新してしまう。ブログが頻繁に更新されていると、悩んでると思っていただいて間違いない。

某先生曰く、料理することと学問は似ている。材料を集めないと料理ができないのと同じで、資料をあつめないと話にならない。材料を集めた次は、どんな料理をつくるか考えないといけない。中華料理にするのか、タイ料理にするのか、日本料理にするのか。その次は器を決めなければならない。

とりあえず今回、使えそうな資料だけパソコンとにらめっこして集めた。集めることだけは上手くなった気がする。(電子ジャーナルに馴れただけですが…)あとコピーする時間は早くなった。

早く月曜の発表のレジュメつくろうっと!



ところで昨日から親不知の歯が痛い…。抜こうか抜かないかの話ではなくて、抜かないといけない。既に抜いた2本の歯と違って今度の歯は、斜めから生えているため、歯科医院でやってもらえないので口腔外科のある病院に行かないといけない。痛いのほんとに苦手なんだけどな…。



ps

このブログを見てくれている皆さんは、すでに気づいている人もいると思いますが、アクセスがどこから来ているのか解析することができます。昨日は、硫化水素自殺で検索数が伸びていました。やはり影響は強いですね…。


おまけ

08-04-28_15-02.jpg

この前、アップした写真と同じ日に撮った写真。
│posted at 02:39:13│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
masakiさんの日記読みやすいですよー?他の人はわかりませんが私はあんま気になってません(笑)

発表って難しそうですね…私ゼミの発表に一番に当たってしまい暗中模索な状態です笑

硫化水素で自殺する人よりも何故こうも自殺する人が増えてるのか気になります。社会が生きにくくしてるんですかね(´・ω・)
梶井│URL│posted at 2008-05-11(Sun)09:28│編集
>材料を集めた次は、どんな料理をつくるか考えないといけない

ちゃうやろ。何作るか考えてから材料集めろよw
はやしだ│URL│posted at 2008-05-11(Sun)12:51│編集
タイ料理は初めて聞いた。フレンチはよく聞くけど。
文献集めらるようになれば、あとはそれをきっちり読めばよいこと。ちゃんと読んでください。そうすれば、自然と文章力はついてくるものだと思います。
(僕のような、世捨て人、落ちこぼれ大学院生が言ったところで、説得力ないか。。。)
さて、明日も頑張ろっと。

N│URL│posted at 2008-05-11(Sun)23:50│編集
コメントありがとうございます。

>梶井さん
なるべくブログと現実のイメージが離れないように書いています。

戦略が立てられないので最初の発表ほど辛いものはないですね。ゼミ発表は他人の時間を盗る行為なので、準備していないと失礼ですし…。

同じく自殺については、本人の問題とともに、個人主義が行き過ぎて社会が生きにくくしている側面を持っていると思います。

>はやしだ氏
ごもっともです。「何を」を考えるのが問題です…。

>N氏
きっちり文献を読むって難しいですね…。思っていることは100%伝わるわけではないですし…。(それ以前の問題が解決していませんが…)

masaki│URL│posted at 2008-05-12(Mon)12:08│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
