正樹ブログ -憲法記念日-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.05.03(土)

憲法記念日

憲法記念日は新聞の社説の論調が微妙に違うので勉強になります。家では毎日新聞と日本経済新聞しか購読していないのでネットの新’Sで情報を集める。ついでに今回は英語版の日本の新聞主要五紙のネットを比べてみました。

朝日新聞:シンプルだけど天声人語は有料です。

産業経済新聞:英語のページが少ないです。日本のニュースを英語にしたものが見当たりません。

毎日新聞:毎日一問、数独ができます。

読売新聞:ポッドキャストで英語の勉強ができます。

日本経済新聞:ポッドキャストや経済情報が充実しています。


どれも微妙に違うけれど、ドングリの背比べな感じがしないでもない。一言でいうなら内容が薄い。個人的にはテレビ局と協力して、もっと動画やポッドキャストを増やしてもいい気がする。広告の点ならTIMEのように動画を見る前にCMを強制的に見せるようにするなど、工夫すれば何とかなると思うのは素人考えでしょうか。いろいろと比べると日本経済新聞が情報量の点で他を引き離している感じがする。他紙は芸能情報や写真が多くて楽しいけれど、それだけで終わっている気がしないでもない。

やはり海外のサイトと比べると見劣りがします。日本は紙媒体が主流なのが影響しているのかもしれませんがもっと頑張って発信してほしいです。ただ自分のブログもそうですが、どれだけ人に継続的に見てもらうかを考えるのは難しいので偉そうなことはあまり言えません…。



│posted at 14:42:57│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。