正樹ブログ -アップルの社長-



│posted at --:--:--│
2008.04.10(木)

アップルの社長

スティーブ・ジョブズ-偶像復活スティーブ・ジョブズ-偶像復活
(2005/11/05)
ジェフリー・S・ヤング、ウィリアム・L・サイモン 他

商品詳細を見る

夕方から学校でアップルの社長の講演会があったので行ってきた。社長といってもスティーブ・ジョブズ氏ではなく日本法人の社長。正直なところ、アップルの製品は一つも持っていないので、アップル社のことは全然知らなかった。でも世の中に既にあるものに深くかかわっていることがわかって勉強になった。

社長の言葉に頻繁に出てきたのが、

イノベーション


カタカナでよくわからないけれど、簡単にいえば、楽しくて、面白くて新しいものを生み出していくこと。

ただし、凄い勢いで変化するけれども、忘れてはならないのが、
FACE to FACEの関係。つまり直接会ったり、話をしたりする関係。便利なものがたくさん出てくるけれども、使い方を間違えると人間関係が希薄になる可能性も付け加えて言っていた。

たとえば、IPodをあげると、自分だけの世界にはいって周りのことを考えずに使えば、大音量で音漏れをして迷惑をかけることもある。(最近の電車のなかで遭遇するできごとの一つ)

ポッドキャスティングを使えば、直接授業に出ずとも、いつでもどこでも授業を聞くことができる。それはそれで大変便利なものだ。ただ直接先生に質問しなければわからないこともたくさんあるので、それだけに頼ると危険である。

講演自体は、わかりやすく話してくれたので良かったけれど、全面的に賛成できなかった。アップルの社員さんと製品を使う人の距離を感じたからだ。社員さんだからか、自社の製品について自信たっぷりに話すけれど本当にそうかなと疑問に思った。

疑問の解決のためにも使ってみる必要がありますね。

Apple Store(Japan)



写真

Nさん愛媛のお土産です。β版のPOMみかんジュースと一六タルト十六タルトです。名前の由来は明治16年創業だからだそうです。(http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/kaishaannai.html)毎度ありがとうございます。

08-04-09_19-40.jpg

散り始めた鴨川の桜。
08-04-05_18-23.jpg

│posted at 12:57:47│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
一六
です。


N│URL│posted at 2008-04-10(Thu)14:43│編集
>Nさん
訂正しました。


Masaki│URL│posted at 2008-04-10(Thu)16:20│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
