正樹ブログ -千の風@出町柳-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2008.03.26(水)

千の風@出町柳

昨日の夕方から京都大学でおこなわれたアントニオ・ネグリ氏の講演会に行ってきました。
ただ、ビザの関係でアントニオ・ネグリ氏は来ていません。来日直前で日本政府が拒否しました。

「来日できないからこそ、今回する意義がある」という主催者側の意図があり、ネグリ氏不在のまま開催されました。「なぜネグリ氏が来日できないのか?」からはじまり、するはずであった原稿を読み上げ壇上の上の3人がやりとりをするというものでした。

普段考えている思考とはまったく異なることを聴くことができて勉強になりました。

アントニオ・ネグリ氏が書かれた「帝国」は無料で読むことができます。500ページくらいあるので買うことをお勧めします。

参考;ウィキペディア

終わると寂しくなるような講演会でした。壇上と聴衆のやりとりが面白かったです。暴走する発言者の方を冷静に対応して黙らせたりする場面もありました。本人不在にもかかわらず500人収容のホールに8割埋まっていたところにも驚きでした。

「朝まで生テレビ」のように「朝まで生講演会」のようなことができると良いんですがね。



終わってから、気になっていた千の風というラーメン屋に行きました。場所は出町柳駅を200メートルほど川沿いに上がっていったところにあります。ネーミングは某歌の名前と同じですね。BGMもかかっていて店内の雰囲気はお洒落です。いわゆるラーメン屋っぽくないつくりのお店です。

器もレンゲも凝ったつくりになっています。ちなみに店内禁煙です。

個人的な意見としてはチャーシューは、焦がさない方が好きかな。

08-03-25_21-12.jpg

とんこつ醤油らーめん(600円)
│posted at 12:34:03│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
