正樹ブログ -英語の勉強法-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.03.12(水)

英語の勉強法

はじめに断って起きますが、謙遜ではなく英語が得意ではありません。日本語もあまり得意ではありません。ちゃんと伝わっていない気がします。でも今回は英語の勉強法の紹介します。(毎回グルメ体験記だったので…)

研究室のN氏をはじめ、自分のまわりには英語ができる人が多い。中にはトリリンガルな猛者もいます。周りにできる人が多いと嫌でもコンプレックスの塊になります。かといって語学留学するには時間とお金の制約があります。なので、なるべくお金をかけない勉強法を探しています。

「なぜ英語ができた方がいいのか」と自問した結果、「英語はできないよりできた方が自分の世界観や可能性が広がる」という答えが出てきました。日本語だけの情報に頼るとどうしても偏りが出てきます。論文にも限界があります。

お金をかけないことを条件にするとNHKラジオがあります。テキストは350円。毎回録音していますが如何せん邪魔くさいです。なので、ヒアリングはインターネットの海外サイトにもっぱら頼っています。例えばアメリカのCNN(http://edition.cnn.com/video/)は映像もあるので便利です。あとイギリスのBBCラジオ(http://www.bbc.co.uk/radio/)は最新のUK音楽やクラシック、ニュースも聴けるのでネットサーフィン中のBGMに流しています。

リーディングの勉強は、NHKの国際放送(http://www.nhk.or.jp/daily/english/)やグーグルのニュース欄や日本の新聞の英語サイトを見ています。


以上、他に良い勉強法がありましたら教えてください。


│posted at 01:28:38│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。