正樹ブログ -自転車の車道通行禁止-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.03.05(水)

自転車の車道通行禁止


自転車が、河原町四条~御池の区間と河原町四条~烏丸の区間が車道禁止されていることを知りませんでした。もともと自転車は軽車輌扱いのため歩道を走ることも禁止されています。

歩道も車道も駄目だとすると、この区間を自転車はどうしたらいいのでしょうか?




答えは簡単で、

警察の人から「歩道を自転車を押して行きなさい」と言われました。



なぜ禁止されているのか納得できませんでした。祭りやマラソン大会で一時的に通行止めするなら多少理解できます。たしかに歩道を、自転車が通ると歩行者に迷惑なので、一定の合理的な理由があります。ただ、車道を通行禁止する理由が見当たりません。(客待ちのタクシーの方が公共交通の観点から問題があると思います。)

また、京都市内の中心部は碁盤の目にできているため、細い通りを自転車で行くことは、歩行者や車とぶつかる危険がありかえって不便です。それゆえ河原町通りや四条通りなど大きな通りの車道を自転車で行く方が安全な気がします。





│posted at 19:42:17│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。