正樹ブログ -東京マラソン-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.02.17(日)

東京マラソン

今日はテレビで見た東京マラソンに刺激されてかわかりませんが、近くの公園まで小一時間ばかり走りました。高校から意識的に走っていますが、走ると嫌なことも忘れられるので良いですね。おまけに体重も絞れます。


いつも走りに行く公園で見かける嫌なこと。

○野球禁止の公園で野球の練習をする。

○犬を放して散歩させる。

○花火をする。(夏場)

○ゴミを置いていく。etc

なんて勝手な人ばかりなんだろうと考えました。注意すればいいと思っても公共空間ではなかなかできません。下手に注意すれば命が危ないです。よほどの酷いことでない限り個人で注意することができないのが実情です。

文化行政で、ハードな施設をたくさん作ったとしても、ソフトである使う人間のモラルが高くなければ、その施設は「箱もの」と批判されるだけです。ただし、他人から見れば勝手なことでも、本人にとって勝手でないことは多々ありますが…。

他人の振り見て、我が振り直せではないですが、自分自身も考えました。なので「駄目出し」していただけるとありがたいです。(ブログでの駄目出しは傷つくのでくれぐれもやめてください。)



│posted at 15:56:44│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 

<公園で見かける嫌なこと>

よくわかります。

似たようなことですが

<地下鉄車内で見かける嫌なこと>

フツーに6人かけられるシートを
5人で占領するのはいかがなものでしょう。

空いているならともかく、立っている人がいる以上
詰めて座りなおすべきだと思うんですね。

でも、ひとりが気づいたとしても難しいんです。
中の3人が同時に動かないと。


「詰めてあげてください」と
思わず口から出そうになりながらも
そこは小市民、なかなか勇気が出ません。

喜多善男さんのワンシーンではありませんが
思い切った忠告に、周囲が賛同の拍手を送る
といったことが当たり前になっていけば
面白いかもしれませんね。

でも、大切なのは寝太郎さんのおっしゃるとおり
その都度「自分はどうか?」と点検してみる意識だと思います。

言うは易しを反省するばかりですが(苦笑)。
一見さんの会 副理事長│URL│posted at 2008-02-25(Mon)17:59│編集
>一見さんの会 副理事長さん
わざわざコメントありがとうございます。電車の中のマナーも気になりますね。
Masaki│URL│posted at 2008-02-25(Mon)20:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。