正樹ブログ -大阪府知事選挙 -



│posted at --:--:--│
2008.01.28(月)

大阪府知事選挙 

久しぶりの更新。先週は提出しなければならないレポートがあったので、それに時間を費やしていました。レポート読みたい方は知り合い限定ですが連絡をください。

(最初にことわっておきますが、以下の文章はローカルニュースです。)

今日は大阪府知事選挙大阪府議会補欠選挙
誰がなってもそう大して変わりませんが、一応大阪府民なので行ってきました。

汚職で辞職した人のための補欠選挙って何ですかね。任期も残っているので次点の人を繰り上げ当選すれば選挙をせずに安上がりですむのにと思います。

投票時間も終わったのであえて書きますが、
補欠選挙には立候補者にまともな人がいません…。
(あくまでも個人的感想です。)


〇2007年の市議会選挙に当選したのに辞めた人
市議会で頑張ればいいのに、府議会に行きたい理由がよくわかりません。強いて考えるなら名誉欲でしょうか…。市議会の補欠選挙はやらないので選挙のためのお金はかかりませんが、前の選挙でこの人に投票した人は複雑な気持ちになります。市議会選挙の次点の人もかわいそうです。

〇2007年の市議会議員に当選した夫の嫁
本当に政治のことができるのか疑問。見た目、経歴ともに普通のおばさんです。この人が一番ドブ板を繰り広げていた気がします。選挙期間中、この候補者の選挙カーの声で目を覚ましたことが多々あります。

〇会社役員
元市議ですが、何がやりたいのかよくわかりません。ただ選挙に出るだけの資金をいっぱい持っていることだけは言えます。

〇弁護士
家に電話で候補者直々に電話がかかってくる。なぜ掛かってきたのか不明。
政治家に弁護士の肩書きをもった人が多いですが、経済感覚を持っているか不明。

〇党職員
所属政党が何をやりたいのかよくわからない。「福祉は大事、税金は上げない」って言うのは簡単ですが財源はどうするのでしょうか…。胡散臭さが漂っています。


選挙の時いつも思うのが、情報量の不足です。ネットで拾える情報も限られています。情報が少ないためにテレビなどに出て顔が売れている人が当選する大衆的な選挙になるのではと思います。








│posted at 00:10:26│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
