正樹ブログ -あるニュースで思ったこと2-



│posted at --:--:--│
2006.09.06(水)

あるニュースで思ったこと2

あるニュースとは、「紀子様、男の子を御出産」ではありません。大きなニュースの裏にこそ、面白いニュースがあると思います。なので、今日はテレビを見ません。


「チンパンジーの道路横断、役割決めて危険回避 京大調査」
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060906p101.htm


実は「サル」っていうとき、チンパンジーとニホンザルも一緒くたに考えてしてしまうけれど、系統的には「ヒト」と「チンパンジー」の違いは、「チンパンジー」と「ニホンザル」の違いよりも小さいそうだ。


飲酒運転したら駄目っていわれてるのに、飲酒運転してしまうヒトと、チンパンジーどちらが正しく生きているのかな…。


「ヒト」としての生き方を考えさせられてしまう。


│posted at 12:13:25│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
