正樹ブログ -神戸日記-



│posted at --:--:--│
2007.12.09(日)

神戸日記


大学の先輩の結婚式で神戸まで行ってきました。京都から神戸までJRを使うと50分と意外に早く着くことができます。運賃も昼割りきっぷを金券ショップで買うと往復2100円のところ1320円で行くことができます。学生なのでかなりありがたい存在です。

で、今週、神戸はルミナリエをやっているため、京都駅から三宮駅まで満員でした。

ルミナリエ目的で神戸は人が多すぎるのであまり行く気はありませんが、せっかくなのでルミナリエを少し見てきました。人混みのなか赤ちゃんを連れてきてる人を見ましたが、どうかと思います。もし病気でもかかったらどうするつもりなのか心配になりました。

07-12-08_19-58.jpg
近くの南京町です。

肝心のルミナリエはこんな感じです。

07-12-08_20-25~01.jpg

列に並ぶ勇気がなく、柵の外から見ていました。この列が延々と続いています。

07-12-08_20-24.jpg

写真映りがよくありません。ルミナリエは神戸の震災復興を願って始められましたが最初の頃の思いとは裏腹に、祭り化している気がしないでもありません。それが良いか悪いかの判断は難しいところですが、運営自体は毎年苦しいそうです。毎年、警備などの費用がかさんで約5億かかるそうです。

今年は一人100円の募金を呼びかけていました。500万人ほど来ることが予想されるので計算上、集金できるようですが、実際どこで募金したらいいのかわかりません。(神社なら賽銭箱があるのでわかりやすいんですが…。)

結局、200円の神戸ルミナリエ宝くじを買って募金した気になっていました。
(宝くじが当たったかは秘密です。)


PS
今年は年男で、特に悪いこともなく過ごせました。
良いことはいろいろとありました。

ブログのコメントはつくと嬉しいですが、炎上してあり過ぎても困ります。(困るほどコメントが来たことはありませんが…。)これからもブログの更新は気紛れに行っていきますので気がむいたらみてください。

07-12-05_15-04.jpg


│posted at 02:05:08│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
ルミナリエ
まさか一人で
行ったのか?
 


俳句になった(笑)      
半山│URL│posted at 2007-12-09(Sun)11:41│編集
最近いろんなところに行ってるみたいで、
米っちが最近とても元気で、
こちらもなんだかうれしくなります。
N│URL│posted at 2007-12-10(Mon)00:22│編集
>半山さん
残念ながらルミナリエは結婚式のついでだったので一人です…。

>Nさん
今度ごはん食べに行きましょう!
Masaki│URL│posted at 2007-12-10(Mon)00:27│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
