正樹ブログ -最近知ったこと…。-



│posted at --:--:--│
2007.11.06(火)

最近知ったこと…。

久しぶりにブログを更新します。

家のパソコンの調子が悪いのでブログの滞ってしまいました。

先週は介護体験に行ったり、ゼミのOB会で先輩や同期と会ったりといろいろありました。みんな元気そうで良かったです。

介護体験先で知り合った先生からアンパンマンの他バージョンを教えてもらいました。
やなせたかしさん曰く、なぜアンパンなのかというと、アンパンはアン(日本的なもの)とパン皮(西洋的なもの)で作られている。外は西洋的でも中にある日本的なものを忘れてはいけないという意味がこめられているそうです。ちなみに中はつぶアンです。
意外に奥が深いんですね。

kuri.gifクリアンパンマン 何となくわかります。

kurimu.gifクリームパンマン アンパンマンより弱いそうです。

anman.gifあんまんマン パンではありません

ame.gifアメアンパンマン パンではありません。

andonut.gifアンドーナツマン 日焼けしています。

harumaki.gifはるまきアンパンマン パンの原型がありません。

otukimi.gifおつきみアンパンマン もう別人格です。


参考文献:アンパンマンスーパー大図鑑 フレーベル館


│posted at 15:13:54│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
クリームのほうは、顔が優しくなっただけなんですかねww

でも、いろいろ考えればあるもんなんですね、おもしろいです!
ガリラ│URL│posted at 2007-11-06(Tue)23:14│編集
すごい!こんなに色んなバージョンあるんですね!!
やなせさんがそこまでアンパンマンにこだわっていたとは驚きです。
梶井│URL│posted at 2007-11-07(Wed)15:37│編集
コメントありがとうございます。
>ガリラさん
他にもバージョンありますよ☆クリームパンマンは優しいそうですよね。

>梶井さん
ヒーローとは自分を犠牲にしてでも相手を喜んでもらうことだそうです。
まさき│URL│posted at 2007-11-07(Wed)16:37│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
