正樹ブログ -先週からやっていること。-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2007.10.21(日)

先週からやっていること。


最近めっきり寒くなりました。
まだ部屋には羽毛布団がありません。なので朝寒くて目が覚めます。

寒くなると空気の循環が悪いせいか鼻毛の伸びるスピードが早まります。夜な夜な鼻毛を抜いて寝ると高い確率で朝、風邪気味になります。世間一般に鼻毛に市民権がありませんが、鼻毛には鼻毛の仕事があるんだなと再確認しました。

なぜ必要なものを不必要なものであるとしてしまうのか不思議です。
人間が長年培ってきた「美意識」なのでしょうか。でも美意識は普遍的なものではなく時間とともに少しずつ変化していくものだと思います。

ところで、このブログを更新している大学の某部屋は南向きにあるため暖房を付けていないのに暖かいを通り越して暑いくらいです。あまりに日差しがきついので窓際の机のMさんは本が日に焼けて痛むと凹んでいました。

タイトルの先週からやっていることから、

夜にパソコンを起動しないようにしました。
理由は、パソコンは知識の玉手箱のようなもので、動画を見たり、ウィキペディアで用語(芸能情報etc)したり、ブログを読んだり、ニュースサイトを見たりとあまり生産的でないと感じたからです。なるべく早く寝て、早く起きて時間が制約される朝にパソコンを起動するようにしました。将来的にはパソコンの起動時間自体減らしたいです。

19時以降に飲み物以外に口に入れないようにしました。
最近、5年前の写真と比べると明らかに違いがわかるようになりました。今年流行のブートキャンプは続ける自信がないのでやりませんが、そのかわり規則正しい食事をすることにしました。ラーメン屋巡りも1、2週間に1回のペースにしました。目標体重は66キロ、体脂肪13%です。

今70キロ+-1キロのところなので規則正しい生活に筋トレを加えると実現できると思います。



│posted at 12:08:28│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
19時以降にご飯食べないって
飲み会とかではなかなかつらいなぁ・・
半山│URL│posted at 2007-10-21(Sun)13:52│編集
>半山さん
飲み会は例外ですよ☆
まさき│URL│posted at 2007-10-21(Sun)15:56│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
