正樹ブログ -「寝てばかりいないで勉強しろ!」「何のために勉強するんだ」「いい成績をとって、いい大学に入るためだ」「何のために、いい大学に入るんだ」「いい会社に入って、高い給料がもらえるぞ」「高給とって、何かいいことがあるんだ。」「人生をゆっくり過ごせるんだ。」「最初から寝てるじゃないか」-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.10.20(土)

「寝てばかりいないで勉強しろ!」「何のために勉強するんだ」「いい成績をとって、いい大学に入るためだ」「何のために、いい大学に入るんだ」「いい会社に入って、高い給料がもらえるぞ」「高給とって、何かいいことがあるんだ。」「人生をゆっくり過ごせるんだ。」「最初から寝てるじゃないか」

今日読んだ本。

中村敦夫「さらば、欲望の国」。
中村さんは秋学期の授業「市民社会論」の先生です。本は授業のテキストです。親の世代では「木枯らし紋次郎」で有名だったそうですが、自分には良い声のおじさんにしか思えません。最近では「生茶」のCMに出ています。あと政治家として少し名前を知っていた程度です。毎回の授業は講演会みたいな感じで、聞く側としても毎回新鮮です。





広瀬隆「地球の落とし穴」。広瀬さんは名前を知っている程度でしたが、ふと図書館で借りてよみました。話の展開の論理構成、文献調査がしっかりしていて読みやすい一冊です。内容はごみの問題から兵器産業と幅広い分野を扱っています。





│posted at 21:16:24│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。