正樹ブログ -今週したこと。-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2007.10.20(土)

今週したこと。

今週したこと。

○4年ぶりに携帯のアドレスを変えました。
1日迷惑メールが30件以上来ていたので変えてみました。
まったくメールが来なくなりました。

○ポータブルハードディスク120ギガを買いました。
でも学校で借りたノートパソコンには対応しませんでした。
1ギガ=1000メガなのでデータ保存には当分困りません。

○重松清のナイフを読みました。
短編小説を集めた一冊です。共通のテーマが「イジメ」です。
一人でいてもあまり気にしない性格なので、いじめたり、いじめられた経験はありません。
むしろ一人でいる方が本を読んだり勉強できたりと好きなことができるので好きです。

先生や親や大人が加害者の子供に「いじめはいけません。」と綺麗ごとを言ってもイジメはなくなりません。頭でわかっても、行動できないのが人間、とくに子供だと思います。

親や先生が一番しなければならないことは被害者の子供が自殺しないようにすること。
いじめの度に命を落としてたら、命が何個あっても足りません。

学校におけるイジメ対策を具体的に考えるのであれば、同じ学年の生徒ばかりを集めて授業するのではなく、幅広い年齢層、たとえば小学校低学年と中学生が同じ授業を単発ではなく日常的に行うなど工夫があればテレビで報道されるようなイジメはおきにくくなるのではないかと思ったりします。

これは自分自身が空手をしていた経験から思いました。空手って組手から痛いイメージがありますが、一方で演技をして人に見せるもあります。級が上の人が下の人に教えるという側面があり、それこそ年齢関係なくやっていたのでイジメはありませんでした。



硬い文章になったな…。


│posted at 13:21:41│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
