正樹ブログ -人生M登録。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.10.03(水)

人生M登録。



灰谷健次郎の「兎の眼」を読みました。

彼の作品は高校の時から読んでいますが、何回読んでも感動し考えさせられます。

この本が最初が出たのが昭和49年、今から32年前の作品ですが全然内容が色あせていません。むしろ、今日のいじめ、少年犯罪、ニートetc教育問題を考える上での必読書だとも思います。

小学校が舞台の作品が多く、自分の小学校当時のことも少し思い出しました。
そういえば教員免許が欲しいなと思ったのも彼の作品を読んでからです。

登場人物の足立先生の一言が強く印象に残っています。

いまの人はみんな人間の命を食べて生きている。戦争で死んだ人の命を食べている。戦争に反対して殺された人の命を食べて生きている。平気で命を食べている人がいる。苦しそうに命を食べている人もいる。

ちなみにこの本は児童書なので難しい漢字は使われていません。


PS
今日のタイトル「人生M登録」は後輩のMが言った一言。
自分の通う学校では教員免許の取得単位には登録の際にMをつけないといけません。M登録した単位は卒業単位には含まれず、いくら取っても卒業できません…。




│posted at 02:58:00│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
人生M登録…。
なかなか深い言葉ですね。その真意をいろいろ考えてしまいます。。
いずさん│URL│posted at 2007-10-03(Wed)23:35│編集
>いずさん
コメントありがとうございます。ただ、内々にしかわからない用語ですが…。
まさき│URL│posted at 2007-10-04(Thu)20:08│編集
まわりもみんなM登録でひーひー言ってますよ~
別にがんばってるんやから、単位あげてあげてもいいと思うんですけどね!
ガリラ│URL│posted at 2007-10-05(Fri)00:06│編集
>ガリラさん
教職の単位そろえるのしんどいですからね…

教職の単位もほぼ終わったので、この秋は精力的にもぐりで興味ある授業に出ています。総合大学だけあっていろいろありますよ☆
まさき│URL│posted at 2007-10-05(Fri)01:28│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。