正樹ブログ -論文の書き方-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.09.06(木)

論文の書き方



70年代に書かれた本なので、古い感じが否めませんが基本的なことが書いてあるので参考になりました。要はゼミの先生に耳にタコができるほど言われていることです。

以下抜粋。
トピック確定の条件。

トピックの研究に必要な資料があるか

自分の力で扱い切れるか←時間の問題がある。

新しい研究トピックであるか。←something newです。

自分がこのトピックに興味・関心を持っているか。

意義のある研究トピックか。



天知る、地知る、我知る。

 (坂東眞理子「女性の品格」の著者、某雑誌のインタビュー記事より)

意味:誰も見ていないと思っても、誰かが必ず見ているので行動には気をつけなさい。




│posted at 00:12:48│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
天知る、地知る、子知る、我知る。

なんぞ知るもの無しと況や。

賄賂を持ってくる奴はこれで追い返しましょう。
なおさん│URL│posted at 2007-09-06(Thu)11:30│編集
タイムリーな情報で大変役立ちましたw 参考資料は豊富にあるトピックをテーマとして選んだので、本当のところ自分の力量次第なんですよね。

また直接会ってアドバイス頂けたらと思います。新学期始まったら昼飯一緒に食べましょう。
だいなか│URL│posted at 2007-09-06(Thu)11:40│編集
コメントありがとうございます。
>なおさん
続きってそうなってたんや!

>だいなか
逆にアドバイスください。
まさき│URL│posted at 2007-09-06(Thu)15:42│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。