正樹ブログ -世界征服を考える。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.07.31(火)

世界征服を考える。


現実逃避で本のタイトル見て思わず買ってしまいました。

著者はオタク界で有名な岡田斗司夫さんです。
世界征服についてやり方まで真剣に書いています。

本の中で征服のタイプ分けをしています。

A、「正しい」価値観ですべてを支配したいタイプ

B、責任感が強く、働きもので仕切り屋タイプ

C、自分が大好きで、贅沢が大好きなタイプ

D、人目に触れず、悪の魅力に溺れたいタイプ

著者曰く、みんなどれかにあてはまるのだとか。
皆さんどれを選びましたか?

A、魔王型(たとえばピッコロ大魔王)

B、独裁者型、別名「人類の管理人さん」型

C、王様型、別名「バカ殿様」型

D、黒幕

といった具合にさらにアニメや映画の中のキャラで分析しています。

「悪の帝国」がなんのために悪を行うのか、支配して何をするのかというビジョンがないと、恋愛で二人で告白したり、あるい結婚にゴールするまでの過程で精一杯で、結婚してからの生活のことなんて考える余裕がないことと同じであるとまで言っています。

気分転換に読むのに最適な一冊です。
ただし電車の中で読むときは要ブックカバーです。

となりのおじさんが読んでたら若干引きます…。



│posted at 13:51:46│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
おれもこないだその本読んだ。
オチが意外な感じで面白かった☆
おが│URL│posted at 2007-07-31(Tue)22:20│編集
>おがさん
岡田さんのようなオタクになりたいです。
まさき│URL│posted at 2007-08-01(Wed)00:54│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。