正樹ブログ -7月15日 少し真面目に書いてみた。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.07.16(月)

7月15日 少し真面目に書いてみた。


月末に参議院選挙がある。
しかし入れたいと思う政党、人がいない。
それなのに選挙に行って投票しろってのは無理がある。

ところで今回の選挙の争点は何なんだろう?

年金の記録漏れですか?いや年金の記録漏れは選挙の争点ではない。
事務方が単に仕事をサボっただけであって国民は何も悪くない。

TV、ネット、雑誌を見ても何を争点にしたいのかわからない。
街頭演説もうるさいだけで何が言いたいのかわからない。
名前を連呼するだけでは僕のゼミ発表以下です。

G先生に、「じゃあ、まさき君は何がしたいんだ!」って言われるのがオチです。

改善策としては、たとえばお金がかかる選挙掲示板を少なくして選挙管理委員会の専用サイトで自由に意見表明できるようにすべきです。もちろんネット環境がない人のために市役所や駅などの施設にパソコンを置いて常時見られるようにしておきます。

情報をきちんと伝え、その上で選挙に行くようにすべきです。現行では、マスコミなど情報が偏っていて、きちんと政策を考えているのに選挙に落ちる制度です。

この国を今の政治家、官僚、マスコミに任せていいんだろうかと心配になる。
お金持ちが多額の寄付をして政党を作るなら別ですが、新しい政党の出現も期待できない。

現状では資源のない日本が世界で生き残っていくには人を育てなくてはいけないのに、それができていない。大学、駅前など見渡してみてもチャラチャラした人が目に付く。〈自分も傍からみればチャラチャラしてると思われていると思いますが…)

後ろ向きな議論はうんざりです。もっと前向きな議論をしないと、日本は危ないです。
危機感を煽ってはいけないですが危機感のない国は滅ぶしかありません。




│posted at 02:37:12│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
久々に熱いね!
なおさん│URL│posted at 2007-07-16(Mon)17:55│編集
>なおさん
コメントありがとう。
今は原発の放射能漏れが心配です。
まさき│URL│posted at 2007-07-17(Tue)14:16│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。