正樹ブログ -アラヤコーヒー@今出川寺町上がる-



│posted at --:--:--│
2007.07.04(水)

アラヤコーヒー@今出川寺町上がる


今年もあと半分ですね。頑張っていかないといけません。

今回はいつもコーヒー豆を買っているお店(アラヤ珈琲店)を紹介します。
場所は寺町今出川上がったところにあります。

07-06-26_14-10.jpg

橙色が目印です。コーヒー豆100グラム260円から売っています。(実際買うときは200グラム単位からの販売です。)

お店の中に入ると、にょきっと白髪のおじさん(オーナーさん)が出てきます。

初めて入ったとき、ちょぴり怖くて愛想悪い人だなぁと思ったんですが、ただの顔見知りで何回か行くと感じのいいおじさんであることがわかりました。(自分自身も顔見知りなので、顔見知り同士の会話はぎこちないです。)

他店と比べると安いので、この値段で大丈夫なのか聞いたところ、

実は数年前から円安の影響、or世界的な天候不順でコーヒーの仕入れ値は上がっているそうで経営的にはかなり厳しいそうです。でも、配達などで店を閉めるときがありお客さんに迷惑をかけて申し訳ないので上げれないんだとか。

毎回行くたびに、お店の歴史やコーヒーの器具について尋ねると教えてくれるので勉強になります。大きいお店で買う豆も美味しいですが、今回のような小さなお店もなかなか良いですよ。

尋ねる際には、電話で確認してから行くのがベターかも知れません。

07-06-18_12-57.jpg


│posted at 02:11:45│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
顔見知りじゃなくて人見知りやろw
おれも最近はいつもそこで買ってるでー
おが│URL│posted at 2007-07-04(Wed)15:29│編集
>おがさん
コメントありがとうございます。
人見知りですか…。コーヒーの美味しい入れ方今度教えてくださいv-7
Masaki│URL│posted at 2007-07-06(Fri)01:16│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
