正樹ブログ -サライはペルシャ語で「小さな宿」だそうです。-



│posted at --:--:--│
2006.08.27(日)

サライはペルシャ語で「小さな宿」だそうです。

06-08-27_20-11~00.jpg
↑これは何でしょう?



現代日本における食料、農業の基本問題


①栄養面(過食による肥満、生活習慣病)


②安全面(生産者と消費者の距離、食品リスクの拡大)


③社会面(若年層の欠食、個食、零食化)


④環境面(土壌、水質問題) 


⑤食料安全保障面(飽食と飢餓の並存、8億人の栄養失調、温暖化、砂漠化、水不足、自給率の低下、農山村の衰退)


出典 嘉田良平『食品の安全性を考える』(2004)NHK出版


特に、「生産者と消費者の距離」が、気がかりです。外食で、こんなに安くて大丈夫なんかなって思うときがあります。




06-08-27_19-54.jpg
↑答えはゼリーでした。一玉、1000円です。ほとんど人件費ですね。味はなかなか美味しかったです。



│posted at 22:14:17│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
