正樹ブログ -ますおさんとジャムおじさんの声は同じだ!!-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2007.05.03(木)

ますおさんとジャムおじさんの声は同じだ!!


学校に行く前に時間があったので本を買いに四条~三条間を歩きました。

近鉄プラッツの旭屋書店、河原町の丸善といった大型の本屋が無くなったので本を探すのが難しくなりました。大垣書店も専門書はあまり置いてないし、学校の書籍部も小さくて置いていないし、かといってネットのアマゾンじゃ中身がわからないし、近場では隣の大学の書籍部くらいしかありません…。

ぶらぶら歩きながら途中、寺町の電気街のジョーシンでデジカメの現像もしました。1枚単位(30円)で、すぐに現像できるのでなかなか便利です。デジカメになってから現像する機会が減ってたんですが、やはり写真の形にすると良いですね。

四条駅へ向かう途中、高島屋の前で、ビッグイシューを売っているホームレスのおっちゃんがいました。ビッグイシューの存在自体は知っていてブログにもバナーを貼っていたんですが、今回初めて買いました。

普段ホームレスの人を見る機会があってもなかなか接点がないため、買うとなると少し勇気がいりますが、ビッグイシューを売っている人たちは、首から身分証をぶら下げていて、服装も綺麗とまではいかないですが、一般にイメージする汚い格好をした人たちではなく、普通に買えました。

ビッグイシューには賛否両論ありますが、買わずに、批判するのはどうかと思います。買ってみて内容が悪ければ次から買わなければいいわけです。動物をネタに募金活動する人や、どこの団体かわからない人に募金するよりも、健全だと思います。

ところで、内容ですがフリーペーパー並の厚さですが記事は凝ってて勉強になりました。毎号、記事のレベルを持続をするのが大変そうです。買う側としては、同情して無理に買わないことが継続して買うポイントだと思います。


07-05-02_20-32.jpg





│posted at 01:42:07│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
ジュンク堂でかいやん。
hayashida│URL│posted at 2007-05-06(Sun)14:55│編集
>hayashida氏
コメントありがとう。四条通りのジュンク堂しか知らんかった。BALの上にもあったんやね…。
Masaki│URL│posted at 2007-05-06(Sun)16:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
