正樹ブログ -マネーサプライ-



│posted at --:--:--│
2007.04.18(水)

マネーサプライ


今日は授業でマネーサプライの月ごとのデータを見ました。マネーサプライ、ここではM1とよばれる現金通貨と預金通貨を考えます。

じーっと見てみると4月と6月と12月の終わりにマネーサプライが伸びていることがわかります。

4月の終わりはゴールデンウィークに向けて、手元に現金が増えて、6月はボーナスの出る時期で、手元に現金が増えるからだそうです。また6月には銀行の広告が増えるそうです。12月はクリスマスとお正月だからです。

数値から日本人の生活行動が読み取れてなかなか面白いですね。他国はまた違っていたりするかもしれません。

PS
リンクに新しく、「京都ローカル喫茶案内。」というサイトを加えました。


│posted at 00:51:28│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
久し振りに勉強ネタやんけw
どーなん大学院?まーがんばろーぜや☆
つじ│URL│posted at 2007-04-18(Wed)20:16│編集
>つじ氏
コメントありがとう!

金融の授業、4人中3人中国の留学生です。チャイ語やっとけばよかったな…。

院は社会人、芸能人、子育て中のお母さん、留学生etcとバラエティーに富んでます。頑張らないと取り残されます…。

Masaki│URL│posted at 2007-04-19(Thu)01:15│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
