正樹ブログ -卒業、我が大学生活に悔いなし(いや悔いあるかな…)-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2007.03.22(木)

卒業、我が大学生活に悔いなし(いや悔いあるかな…)

21日は所属学部の卒業式、天気は晴れ。入学式も確か晴れだった気がする。大学の卒業式は普段は入ることができない女子大の中にある栄光館で行われる。到着したときには既に館内で溢れ、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。

07-03eikoukan.jpg


賛美歌とともに式が始まる。キリスト教主義の学校だったんだと実感する瞬間です。学長、総長とありがたい話が続き、式はどんどん進む。

八田学長の最後の一言、「いってらっしゃい!」には感動しました。

大谷総長の「日本国憲法の幸福追求権は憲法改正があったとしても、この条文は守っていかなければならない」と法学者らしいお言葉をいただく。

一国の良心になれるか、受ける人より与える人になれるか、それが重要であると言われていました。易きに流れてはいけないことを実感します。

カレッジソングを歌い終わり、栄光館をあとにする。

いろいろな思い出の詰まった学生証と交換に学位記(卒業証書)をもらうことになっているため、受け渡し場所であるゼミの先生が待っている教室へ、この教室は一年間授業をした教室でもあります。まだゼミ生がちらほらしか来ておらず、先生とツーショットの写真を撮りました。

先生のありがたい話とともに一人ずつ大学の思い出、ゼミの思い出を語る。中盤に差し掛かり僕の番が回ってくる。気の効いた言葉が言えず悔いが残る。いつも他の人の話を真剣に聞いてしまい話そうとする内容が頭の中で真っ白になる。

大学生活は二年半のゼミ活動が大きなウェートを占めます。自分ひとりでできることなんてたかがしれてて、多くの人の助けがあって今の自分があることをこのゼミで学びました。

ストレスからSくんに切れたこともありました。でも、感謝していますSくん、結婚式は学内のチャペルでお願いします。いつもラーメン食べ歩きに付き合ってくれたMくん、笑顔がかわいい経営班女性陣のFさん、Tさん、Hさん、いつも辛口Hくん、ダンスのMくん、将来出世してそうなTくん、世界を歩き回ってそうなSさん、バンクマンのIくんとSくん、先生になるIさん、いつもブログのコメントありがとうKくん、花束いっぱいでもクールなGくん、今日これなかったTさん、隣で話すと緊張しますTさん。

でわでわゼミの皆さん、次はOB会で会いましょう!

学位記をもらい、外へ出るとかわいい後輩(ちなみに男です)二人から花束をもらう。用意してくれてありがとう。家の玄関に飾ってます。

外では語学や授業で一緒だった人たちと写真を撮る。ゼミ生とはOB会で会う機会がありそうなんですが、そうでない人たちとはなかなか会う機会がなさげなので感慨深いものがありました。(写真のデータを送りますので、パソコンのメールアドレスを教えてください。)

そして、4年間憧れで好きだった人とも運よくツーショットの写真が撮れました。なかなか接点がなくて、遠くからでしか見る機会がなかったんですが、いつも一生懸命に取り組んでいる姿をみて、励まされ、頑張る気になりました。彼女とは連絡先もわからないので次に会う機会がありません。でも、運よく会えたときのために、頑張っておこうと思います。

07-03-22_00-16.jpg

占いは良いことだけ参考にしてますちなみにふたご座です。

そんなこんなで夢のような時間を過ごし、寒梅館の上のレストランで行われる謝恩会の時間になった。シャンパンに始まり、白ワイン、赤ワイン、ビールと次から次へとアルコールが出てきてすっかり酔ってしまいました。

07-03-21_17-59.jpg
寒梅館からの夕日。


6時開始で終わったのが10時、そのあとタクシーを拾い、四条烏丸へ。二次会をするつもりだったんですが、Mくんが酔いつぶれてしまい、タクシーで家まで送り届けたあと自然解散の流れになり、SくんとSくんとラーメンを食べて帰りました。

長い文章を読んでくれてありがとうございます。

そして本当に皆さん卒業おめでとうございます。
│posted at 14:13:51│ コメント 5件トラックバック 1件
≫コメント 
卒業おめでとうございます。
日記を拝見し、一年後の自分の姿が
頭をよぎりました。
いつか卒業の日が来るとは頭では分かってますがなんか実感わかないんですよね~。

大学院での勉強も引き続き、頑張っていってください。
いつかラーメン食べに行きましょう。
だいなか│URL│posted at 2007-03-22(Thu)22:13│編集
学長も総長も原稿使いまわしなのね(笑)おんなじこと法学部でもしゃべってました。
とにかく、ご卒業、おめでとうございます!次は国Ⅰの試験会場でノシ
なおさん│URL│posted at 2007-03-22(Thu)23:30│編集
>だいなか
じゃあ今度妖怪らーめん食べに行こう!

>なおさん
現実逃避しまくりや…。
Masaki│URL│posted at 2007-03-23(Fri)01:48│編集
Masakiさん良い文章書きますね!
mie│URL│posted at 2007-03-27(Tue)01:27│編集
>mieさん
コメントありがとう。名字隠してるのでコメント変更させてもらいました。時間があれば京都に遊びにきてくださいね。
Masaki│URL│posted at 2007-03-27(Tue)01:30│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
学ぶ・教える・教育についての言葉│posted at 2007-10-02(Tue)09:38
学生証学生証(がくせいしょう、英''Student ID''、独''Studentenausweis''、伊''Tessera studentesca''、西''Carnet de estudiante''、仏''Carte d'?tudiant'')は、学校が学生・生徒各々に対して交付する在学を証
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
