正樹ブログ -電車で隣の女性の携帯待ち受けを偶然見てしまった。「食べるな、豚!」 えっ!?-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.03.02(金)

電車で隣の女性の携帯待ち受けを偶然見てしまった。「食べるな、豚!」 えっ!?

生協食堂が早く閉まるため、最近ほぼラーメン+白ごはんと定着した感があります。このままいけば、京都市内のラーメン屋全部制覇も時間の問題です。ただ、全体がどれだけあるかわかりませんが…。

人の味覚は当てにならないと最近強く思います。特に自分に関して言えば、空腹のときは大抵何でも美味しく感じることができる一方で風邪の時は食べる気さえ起こらない。特にラーメンは、ある人が美味しいと言う一方で、またある人は不味いという。万人受けの味があっても一般化できない不思議な食べ物である。豚骨好きの人が、魚介系や塩味のラーメンを評価することができない。また逆も同じである。

ラーメン屋を選択する際、サイトや本での評価を参考にはしても過度の期待は一度もしたことがない。(と言えば嘘になるが限りなくゼロに近い。)経済学でいう合理的な選択はできません。偶然という名の運が大きなウエイトを占めています。

不特定多数が見ているブログ上で個人的に好みの味であると書いても、婉曲して書くことはあっても直接不味いとは書いたことがない。本当に不味かったらブログには書きません。右側にあるグーグルのサイト内検索で「ラーメン」or「らーめん」を打ち込んでで確認してください。

飲食店の評価はどこでもそうですが、料理の味が良いのはもちろんですが、接客を重要視しています。美味しくても接客が悪かったら二度と行きません。一期一会を強く感じます。


07-03-01_17-15.jpg

写真は百万遍近くにある以前「龍馬」があったところにできた「ひで」というお店のラーメンです。塩ラーメンです。京大が近くにあることもあり、学割500円でラーメン+白ごはんが食べれます。醤油豚骨or魚介系が多かったので塩は久しぶりでした。




│posted at 19:53:02│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。