正樹ブログ -確定申告はお早めに-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2007.02.20(火)

確定申告はお早めに


脱税は犯罪ですが、払いすぎている税金は返してもらわないといけません。

バイト先から源泉徴収票をもらって確定申告をすることにしました。4500円返ってきます。(ただし、年間所得が103万円を超えていると駄目だった気がします。)詳細は国税庁か最寄の市役所で確かめてください。

お金の話はこのへんにしておいて、久しぶりに本の話。
なるべく本は図書館で借りるより買うことにしています。買うという行為の方が記憶に残りやすい気がするからです。ただし、買っただけで部屋に積読状態になっていることは否定しません。

で、今日買った本は『われ笑う、ゆえにわれあり』土屋賢二(文春文庫)。とその他一冊。

土屋氏はお茶の水女子大の哲学の先生です。(昔の本なので既に退官されているかもしれません。)本の内容は哲学風に書かれたエッセイです。とても読みやすい本です。初めて読んだのは高校2年のときでした。それ以来忘れた存在になっていたのですが、偶然売られていたので思わず買いました。

本の内容を少しだけ紹介すると、愛についてのエッセイがあります。

そのなかで、「同じことをしても結局は外見で評価が変わってしまう」という箇所があります。

<外見のよい男>⇔<外見の悪い男>

決断力がある⇔軽率な

ファッションのセンスがいい⇔かっこばかり気を使う

頭がいい⇔頭でっかち

ユーモアのセンスがある⇔不真面目な

他人に振り回されない⇔がんこな

おおらかな⇔無神経な

やさしい⇔女の腐ったような

大人の⇔年寄りくさい

少年らしい⇔子どもじみている

いい人⇔人はいい

真面目な⇔カタブツの

繊細な⇔神経質な

自分の考えを持っている⇔わがままな

やはり外見は大事ってことで、寒梅館のフィットネスルームに通って減量することにしました。今日準備して行ったら、あいにく19時で閉室でした…。明日は時間確認して行こうっと!



│posted at 02:17:44│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。