正樹ブログ -学校給食、三色ゼリー-

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2007.01.19(金)

学校給食、三色ゼリー

久しぶりのブログ更新です。ここ一週間、テスト&レポートが混みこみでしんどいです。

大学で学校給食の話をすると面白いです。小学校のときに好きだった人の顔は忘れてしまったけれど、食べ物関係の記憶は意外に残っています。

香川出身Iくん
「うちの学校は、袋に入ったうどんが出てきたよ。讃岐うどん保存会の人がもってきてた。体育館の下にでっかい食堂があってそこでみんなで食べてた。しかも縦割りで食べてたよ。」

(ちなみに縦割りとは1年生から6年生まで1人ずつ抽出して6人で食べることだそうです。縦割りは最近問題になっているイジメ問題の解決の糸口になりそうな気がします。)


(Iくん曰く、他府県の人が授業教室で食べるのを聞いたとき驚いたそうです。)

京都出身のFくん
「三色ゼリーが出てたよ。」(京都はメジャーだそうです。とても気になるところです)

大阪出身のKくん
「うちのところはモロヘイヤゼリーがあったよ。不味くて残したけどね…。」

僕の通っていた小学校ではスプーンの先がギザギザしたものでスプーンとフォークの機能をもったものがありました。あれの正式名称は何て呼ぶのでしょうか?あと食器は落としても大丈夫なように金属でできていました。メニューに冷凍ミカン冷凍ゼリーが良く出ていました。なぜ冷凍にする必要があったのか今でも不思議です。

あと、節分の時期になると巻き寿司や豆が出てきた記憶があります。

そして「牛乳」は春夏秋冬ありました。白ごはんの時の牛乳はきつかった思い出があります。夏場のときの生ぬるい感じが嫌いでした。冬場の寒いときに冷たい牛乳を飲むのが嫌いでした。給食に牛乳は必要なのか疑問でした。ときどきコーヒー牛乳が出てきてたら嬉しかったんですが…。

出身都道府県のカラーがあります。公立と私立でも違いがあります。

私立小学校に通っていたTくん
「系列の短大生か大学生のお姉さんがつくった給食が出てきたときがあったよ。つまり実験されてたんやね…。」

確か給食費は一日200円くらいだった気がします。栄養バランスを考えた上でこの値段は素晴らしいと思います。今考えると「規模の経済」が働いていたんですね。

何か皆さんのエピソードがあれば教えてください。



│posted at 00:04:41│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
