正樹ブログ -2013年07月-



│posted at --:--:--│
2013.07.30(火)

みつばち@今出川河原町

130727_170715.jpg

今出川通りと河原町通りの交差点を下がったところにあるお店

みつばちのかき氷(700円也)

黒蜜ときな粉がかかっています。




│posted at 09:50:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

天神祭

130725_215543.jpg

少し前の写真ですが初めて天神祭に行きました。
この写真は、同僚が後ろで見ている子どもたちを残してすくったヨーヨー。
残りのヨーヨーが少ない、、、、。

ひさしぶりに金魚すくいをしました。
すくわれた金魚は返して元気な金魚を家に持って帰りました。

│posted at 09:40:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

ソルティライチ@グリコ

130725_193818.jpg

ガリガリ君のライチ味が出たらこんな味になるだろうグリコのソルティライチ。
飲料水から派生した商品です。ライチって不思議な味ですね。
│posted at 09:35:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

ガリガリくん@赤城乳業

ソーダ味とコーラ味は定番でありますが、それ以外は何味が出ているのかわからないくらいたくさん種類があります。今年の夏は何種類でてるのでしょう。

ガリガリくん梨味
130728_125417.jpg

ガリガリくんグレープフルーツ味
130726_191746.jpg


│posted at 09:32:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.24(水)

ジャージー牛乳モナカ@オハヨー乳業

130724_193940.jpg

オハヨー乳業のジャージー牛乳モナカ。アイスをモナカの皮でつつんだもの。
いかにもアイスモナカは日本ぽいですね。

うーんモナカの「皮」という表現は正しいのだろうか、、、

モナカは手がべとべとしないので外で食べるのに便利です。

ラクトアイスではなく、アイスクリームなので濃厚で食べたあとは牛乳飲んだなぁと実感できます。

毎日アイスもしくは毎日ラーメン、毎日カレーを選択できるなら、

即答で夏は毎日アイスです。

ということでアイス生活は続きます。

明日は天神祭の本番なので、人混みを避けてまっすぐ家に帰ろう、、、


│posted at 22:35:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.23(火)

BIGスイカバー@ロッテ

130722_223230.jpg

いつまで続くかわかりませんが夏なので、今日から一日一本アイスを食べることにしました。

初回は、
ロッテのBIGスイカバー

スイカバーだけにスイカの形をしています。
味は果汁5%はいっているけれど、スイカの味がしない。でもなんとなくスイカ。
かき氷のイチゴ味が、本当のイチゴの味がしないのと似ています。

種はチョコレート。種が重要な役割を果たしていると思う。



│posted at 00:41:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

名言

生徒「先生、こんなことやって将来何の役に立つんですか?」 

先生「こんなことも出来ない君達は将来何の役に立つんですか?」 

とさらっと言ってみたい。言えませんが、、、




│posted at 22:09:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

終業式

今日は終業式。早いもので1学期終わりました。Facebookの周りの知人のリア充ぶりに辟易して、5月から知り合いの見ていないであろうこのブログを再開しました。たまたまこのブログに辿りついた方ありがとうございます。

マンホールの蓋と消しゴム判子と食べ物関係しか載せていませんが、簡単に紹介すると、
短い会社員生活を辞め、なんの因果か大阪の高校で先生をしています。
5月に30歳を迎えて不安な毎日を過ごしています。
もやもやした感じはいっこうに消えない。

(明日の参議院選挙で解消されるかというとおそらく解消されないでしょう。)

今年から1年生の担任も持っています。モノ相手から人間相手はストレスがかかるし、成果も見えにくいし、自分の発言も気を付けないいけないしとでくたくたになりながらも、精神的にタフになった気がします。今だに、うまく伝えるのって難しいですが、、、4月に比べて7月の生徒は少しだけ大きくなっている気がするのは、きっと先生という仕事をしているからでしょう。頭のなかはわからないけれど、、この夏はたくさん勉強して、9月の授業に取り組みたいですね。



│posted at 21:35:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

寅 麺屋 山本流 まるとら @寺田町

130719_210238.jpg

寺田町駅の改札を出てすぐのところにあるお店。知らなかったですが寺田町駅界隈はラーメン屋が5、6軒あるラーメン激戦区。まだまだ知らないお店多いです。

今回行ったのは、

寅 麺屋 山本流 まるとら

天下一品のこってりに匹敵するくらいのこってりです。
麺は太麺、粘性があり食べ終わったあと口の中がねっとりしました。
胃の中で麺が膨らんで、帰りの車中苦しくなりました。

お店のHPがけっこう自虐的な内容。


お店のHP
http://www.taisyouken.jp/marutora/


│posted at 13:17:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.15(月)

大阪丸ビル

130713_180809.jpg

ひさしぶりに梅田に行きました。写真は阪神百貨店の隣にある丸ビル。

ほんとうに上まで葉っぱでおおわれるのでしょうか??
涼しいかと聞かれると疑問、、、

暑い、暑いが口癖になっています。
はやく秋になってほしい。
│posted at 23:15:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.15(月)

南海なんば駅の駅ソバ

130713_121712.jpg

南海なんば駅。悪ふざけしたわけではなく、もともとなっています。
帰宅時間が遅いため、駅中でよく晩御飯をすましています。
最近は蕎麦をよく食べています。

1学期あっという間に終わりました。
期限に追われて、追われて余裕がなかったのが反省点です。

ほっとしたのか今は脱力気味。。。夏バテですね。
│posted at 22:18:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.14(日)

極楽うどんTKU@玉造

130712_211350.jpg

鶴橋駅からぶらぶら歩いていると玉造駅に着きました。

JR環状線玉造駅を出てすぐのところにあるお店。

「極楽うどんTKU」。頼んだのは鶏天カレーうどん(910円)

カレーうどんの上にから揚げが3つ載っています。

はいったときは空いていたのに、座ったあと続々客がきて行列になりました。

汗だくになり、食べるのに時間がかかりました。


http://www.gokuraku-udon.com/
│posted at 16:52:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.07(日)

餃子の王将 天津チャーハン

130706_212517.jpg

なつかしい天津チャーハン。7月15日までフェアをやっています。大阪のお店では裏メニューで、メニュー表には載っていないので久しぶりに食べました。滋賀で働いていたころ、外食といえば餃子の王将、来々亭ぐらいしか選択肢がなかったので週1ペースで通っていました。


餃子の王将のHPサイト
http://www.ohsho.co.jp/event/index.php?a=fair_detail&fair_id=284
│posted at 10:14:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.05(金)

ラーメン荘 おもしろい方へ @住道

130704_223252.jpg

京都一乗寺の「夢を語れ」の大阪にある支店。店名は「おもしろい方へ」。二郎インスパイア系のもりもりなラーメン。上にのっているのはモヤシとキャベツなので見た目ほど苦しくない。先に麺を食べるのがポイントです。いつも食べ終わるともう当分いいかなと思うのだけれど、つい行ってしまうのははまっている証拠ですね。

場所はJR住道駅をでて、ダイエーのはいっているポップタウンを目指すと見つかります。

公式サイト
http://yumewokatare.pod2.biz/
│posted at 11:57:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.03(水)

りくろーおじさんの店

130702_170141.jpg

社会科の飲み会のあと時間があったので、ほかの先生方と難波のりくろーおじさんの店の上の喫茶店でチーズケーキを食べる。ただしこのお店は直営店ではない。チーズケーキを買い並ぶ行列を眺めながら食べるチーズケーキは特別でもなんでもなくりくろーおじさんのチーズケーキ。難波駅の前という好立地ながら他のお客が小一時間いたけれどこなかった。。さびれた感じの喫茶店だし、目の前にスタバもあるしなと思いながら楽しい時間を過ごしました、、、ちなみにドリンクセットで680円。下の直営店で買うとホールで630円也。ホールで食べたい。。

│posted at 14:06:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.01(月)

回るパンダ

643898_367828823294391_1630924398_n.jpg

転んで起きて大きくなります。このパンダは回ってますが、、、

2013年残り6か月。一日一日を大事にしようとあらためて思います。筋トレしてスマートな体になろう!とりあえず寝る前の腕立て・腹筋を習慣にしよう!!!

│posted at 01:11:30│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
