正樹ブログ -2011年01月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2011.01.22(土)

キテレツ大百科

最近仕事どっぷりの生活。今月は金曜以外ほぼ朝の8時半から夜23時頃まで会社の中にいる。メンタル面が強いとは思っていたけれど、そろそろ限界に近い。会社のカギもって一人で何で残ってるのかよくわかないくらい抱えているものが多い。日中はお客さんの電話応対。夜は次の日の伝票処理。月末月初は請求書の準備。他の人にうまいことふれないのが悩み。

「最近、顔の表情悪いですよね」「サラリーマンだけど、ビジネスマンには向いてないですよね」と会社外の後輩にいわれ、納得する自分がいる。

平日午前1時、お風呂からあがって部屋でパソコンでインターネットをしていると、同級生のSN君からスカイプの着信がかかってきた。京都にいるSN君と岡山にいるST君の3人で2週間に1回くらいのペースでたわいのない話をスカイプでしている。ちなみ1年以上2人とは会っていない。

スカイプは「もしもし、masakiくん元気?」「いや元気じゃないよ」からたいがい始まる。携帯電話にかかってくると何事かなと心配になる時間帯だけれど、スカイプなので、嫌だったらオフラインにしておけばいいだけなのでゆるやかに始まる。

「もしもし、ところで笑い声聞こえるけどSTくんは今何してるん?」とSNくんに聞くと、
「STくんは今クレヨンしんちゃん見てるよ」となにゆえにこんな夜中にクレヨンしんちゃんやねんと思いつつ、SNくんがギャオのアニメ動画を教えてくれた。この日はアニメの話が続いた。

藤子作品の話になり、
「キテレツはべんぞうさんとコロ助と豚ゴリラでもってるようなもんやで」「実は、べんぞうさん5回も大学受験失敗してるけど、彼女もいてリア充やで」「ドラえもんよりキテレツの方が面白いって」と2人に力説される。

僕「ところでSTくんは明日何時から仕事なん?」
STくん「8時から」
僕「朝の?」
ST「うん」
僕「ふーん…。明日、8時出勤やしもう寝るわ」と言って寝たのが午前2時半。

時間の使い方間違ってるな…
スポンサーサイト
│posted at 14:31:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2011.01.18(火)

西村賢太@芥川賞

先日、芥川賞の発表をTVでやっていた。

受賞者の西村賢太がインタビューで、

「自宅で…、そろそろ風俗に行こうかなって、と思っていたんですけど、行かなくてよかったです」

TVに映していいのかいと、思わず突っ込みをいれてしまいました。




│posted at 23:52:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2011.01.12(水)

仮想儀礼 篠田節子

仮想儀礼〈上〉

前から気になっていた一冊。上下で分厚い。宗教をテーマにすると分厚くなるのかな。読む本はだいたい買っているけれど、今回は図書館にたまたまあったので、読みました。支払った住民税の元をとるには、図書館の利用が一番ですね。

宗教をビジネスとしてはじめた主人公に、悩める現代の日本人がどんどん集まって、どんどん組織が大きくなって、その先がどうなるのかが見どころです。図書館の椅子で一気読みしました。
│posted at 23:11:03│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。