正樹ブログ -2010年05月-



│posted at --:--:--│
2010.05.08(土)

ベッキーと広島

ゴールデンウィークに仕事をされている方には申し訳ないですが、今週は久しぶりに休ませてもらいました。

5/1、三時まで会社で四月の請求書をしこしこ作る。寮の部屋を片付けて大阪に帰る。

5/2、朝から京都に出かける。この日は淀の競馬場でレースがあるらしく、淀駅まで満員電車にゆられる。とりあえず出町柳駅まで行く。鴨川のデルタで普段全然できていないソフトバンクのタダトモを使って楽しそうに遊んでいるファミリーの隣で、ゼミ生の三ちゃんと電話をする。その後、昼ご飯を食べにいつも行っている洋食屋に行くが休み。仕方がないので今出川通りを西の方向に歩く。途中、大学に立ち寄る。大学は休みなので学生もおらず、絵を描いている人がちらほらいるだけで閑散としている。ベンチに座っていると、ゼミ生のM田くんに偶然出会う。大学近くのココイチで遅い昼ご飯を食べた後、京都の古本屋が集まるみやこめっせの古本まつりに行ったあと帰ることにした。

5/3、実家に帰ってぼーっとしようか、どこかに行こうか前日に悩んだ結果、新幹線で広島に行くことにした。目的も計画も何も決めていない旅行は久しぶり、新大阪駅の中の本屋で広島のガイドブックを買って新幹線に乗り込む。福山駅で途中下車し、普通列車で尾道まで行く。初めての土地をどう楽しむか永遠の課題である。尾道は山から海が望める場所があって風景が絵になっていた。尾道では長蛇の行列のラーメン屋を避けて、ちょい混みの海が見えるラーメン屋で尾道ラーメンを食べる。

尾道駅から広島駅までの切符を買い、80分ほど電車にゆられる。隣に座っていた女性二人組が広島駅に着くまで恋愛トークを繰り広げていた。寝たふりをしながら、わかったことは二人組の一人のメガネちゃんが草食男子が好きなことと、一目ぼれした人が対象になること、もう一人の女性が8歳年下に告白されたこと、自分から告白したことがないことetc。どうでもいい話ばかりだったけれど、乗車時間の暇つぶしになった。

広島駅に着き、暗くなってきたので宿探しをするが、じゃらんも楽天トラベルで探しても一軒も見つからない。ゴールデンウィークの混雑を舐めていました。駅前を離れ、繁華街の方向に向かい、直接ホテルで尋ねることにした。「申し訳ありません。本日は空室が一軒もございません」と全てのホテルに断られる。野宿も嫌だし、漫画喫茶も嫌だし、消去法でカプセルホテルに泊まることにした。カプセルホテルはビジネスホテルに比べて安いけれどゆっくり寝たい人には隣の人のアダルトビデオの音は漏れてくるし、あの狭い空間は圧迫感があるのでお薦めできない。

5/4、あまり眠ることができなかったカプセルホテルを出て、朝食をとり原爆ドームの方向に歩く。広島フラーフェスティバルをしていて屋台やらステージが出ていて賑やかだった。午前中は路面電車に乗り、宮島に行くことにする。フェリーに乗って宮島に着くと鹿とたわむれながら日本三景の一つを眺める。(ちなみに日本三景は厳島と天橋立と松島です。)案の定、観光客のカメラを頼まれ、シャッターを押す。一人でいると高い確率でカメラを頼まれるが、少しさびしくなる瞬間である。

宮島観光を終えると、また路面電車に乗り原爆ドーム前まで戻る。朝に比べて人の数が増えていた。人の多いところに行くとベッキーがライブをしていた。初めて生ベッキーを見たけれど、小さくて、かわいかった。(ありきたりの感想ですみません。)ライブが終わったあと、小学校の修学旅行で行って以来の平和祈念館に行く。公園の中はお祭りで人が多いけど、ここは人が少ないやろうなと思っていたものの、外国人も家族連れもいて混んでいたのが意外だった。大人になってから行くと、平凡に生活しているのが当たり前なんじゃなくて、過去があって今があるんだなと実感する。休みない、サービス残業多いと仕事のことで愚痴っているのが小さく思えて情けなくなった。

平和公園をあとにして、夕ご飯を食べに、広島の繁華街に行く。ガイドブックに載っていたお好み村に行く。お好み村はお好み焼き屋さんが2階から4階まであるビルで、フードテーマパークの先駆け的なものである。どこのお店も一緒のようだったので空いているお店に入る。大阪のお好み焼きとは違うだなと再確認する。店のおじさんが野球を見ていて、もちろん広島カープを応援しているだと思ったら、楽天VS西武だったのが少し意外だった。

広島駅に着き新幹線に来るまでの間、お土産に頼まれていた杓文字型の牡蠣の駅弁を探すが見つからないので観光センターに聞きに行く。牡蠣弁当は3月までの販売だとかで、たしかに今は牡蠣のシーズンではないなとあきらめる。帰りののぞみの自由席が満席で座ることができず新大阪まで立ちぱなしが辛かったけれど広島の旅を楽しむことができた。

5/5、朝、実家に帰る。親と兄が兄の結婚式の準備で出かけたので、一人で留守番をして、この日記を書く。実家でごろごろするのも久しぶり。明日からの仕事に備える。初めてパソコンでhttp://radiko.jp/を入力してラジオを聴く。在阪のラジオしかまだ聴けないのが残念である。

次の連休は有給休暇が取れそうにないので盆休みになる。しっかり仕事をして、次の休みは東北か山口に行きたい。

│posted at 15:02:57│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
