正樹ブログ -2009年12月-



│posted at --:--:--│
2009.12.28(月)

宇宙兄弟




久しぶりの2連休に、宇宙兄弟を勧められたので1巻から8巻まで読みました。内容は宇宙飛行士の弟を持つ、もじゃ頭の兄、ムッタが宇宙飛行士を本気で目指す話です。壮大な就職活動の話で、宇宙飛行士に採用されるかされないか気になる方は読んでみてください。気になる場面が盛りだくさんで色々と考えさせられました。

---------------------------------------------------------------------------
(「絶対に宇宙飛行士になる」と言う弟と、それに否定的な兄の会話から抜粋)

兄 「世の中に“絶対”なんてないんじゃねーかなぁ・・・。」

弟 「そうだな。世の中には“絶対”はないかもな。
でも ダイジョブ。俺ん中にあるから。」

----------------------------------------------------------------------------
(「空」と「人生」の違いに答えるヤングじいさんの台詞)

「空」は誰のもんでもない
「人生」は自分のもんだ
人生はコントロールが効く

----------------------------------------------------------------------------

│posted at 21:30:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.16(水)

平安鎌倉史紀行@宮脇俊三



鉄道好きで歴史好きならお薦めの一冊です。さらに平安鎌倉が舞台なので、おもに関西、その中でも京都の記述が多くなされています。時系列に訪問することを徹底しているので、すぐ隣にあるのに年代が異なるから訪問しなかったりと、まどろっこしいことをしていますが、宮脇さんのオタクぶりを垣間見ることができます。
│posted at 23:56:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.16(水)

無理 奥田英朗



奥田英朗の今年出た一冊。文庫版が出るまで待とうかと思ったけれど、ボーナスも出たのでお正月休みに読みます。あらすじも感想も読まずに読みます。
│posted at 23:45:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.13(日)

同志社大学のツリー

091129_205715.jpg

久しぶりに大学の前を通ったらクリスマスツリーが点灯されていました。

もみの木にしてみれば、嫌な季節だけれど、このイルミネーションを見ると学生時代を思い出します。

│posted at 23:51:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.13(日)

女子柔道全7階級制覇

グランドスラム、女子柔道全7階級制覇のニュースが流れていました。

毎回女子柔道を見ていて思うことがあります。

競技とはいえ、体重を全面に出して戦うことです。体重を聞かれるのは女性にとって可哀そうな気がします。

# 女子78kg超級
# 女子78kg級
# 女子70kg級
# 女子63kg級
# 女子57kg級
# 女子52kg級
# 女子48kg級

うーん…

かといって、体重をわけないで、試合をするのもどうかと思うし…。なるべく体重にふれないで話を進めるのも難しいし…。

│posted at 23:10:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.07(月)

デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック



デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

商品の説明

2秒で起動し、いつでもどこでもメモがとれる 新概念のデジタル入力ツール● 移動先や外出先で、いつでもどこでもその場で瞬時にメモできるコンパクト、軽量ボディにより、どこでも持ち運び可能です。また起動までたったの2秒なので、メモを取るタイミングを逃しません。 ● いつでもどこでも使える電池駆動単4アルカリ乾電池で連続駆動20時間使用可能。電池駆動だからパソコンのようにコンセントは必要ありません。 ● ゆとりのキーピッチでらくらく入力打ちやすい約17mmピッチのノートパソコンなみのキーボードを採用しているため、普段使用しているノートパソコン感覚でスムーズな文字入力を可能にしています。移動時にはコンパクトな文庫本サイズとなり、手軽に持ち運べます。 ● パソコンにつないでメモした情報を整理し、アイデアをすばやく書類に反映できる「ポメラ」で作成したデータは、テキスト形式(.txt)で保存されます。 USB接続でパソコンへデータを転送すれば、パソコン上での編集も可能。これまでのように紙に書いたメモをパソコンで再入力する必要はありません。 ● ハイコントラストで見やすい液晶画面小型ボディに4インチのハイコントラスト・TFT液晶(640×480ドット)を搭載。背景反転表示機能で好みに合わせて表示変更できます。 ● テキスト入力に機能を特化テキスト入力に機能を限定したので、操作が快適で、ノートパソコンのようにセキュリティ上(社外への情報漏えい問題など)のリスクもありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

雑誌かなにかで紹介されていた製品。興味のある商品なんだけれど、値段が気になります。同じ値段でちょっといいメモ帳をたくさん買うか悩みます。
│posted at 00:39:38│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
